この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

人より早くお月見を2005年09月18日 00時00分00秒

月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ  わが身一つの 秋にはあらねど

大江 千里


今日は中秋の名月、とは言っても、これを書いている時点では、まだ14日の月でしかないのですが。
しかし、たとえ一日前でも、月はほとんど満月のごとき形で、見ごたえがあります。

あまりの美しさからこのまま眠るのが惜しくなり、今は、隠れ家に一人たたずみ、心静かに月の光を浴びています。

やわらかな光と風と音の中、たまにはこんな穏やかな時間を持つことも必要なのかもしれません。


さて、民主党の新候補が決まりました。
なんとか前原さんが勝ったのですが、票差はたったの2票。
これはどういうことでしょうか?

対抗馬の菅さんは、昔出てきたときと変わらず、何ら新しいリーダー像を見せることもしないまま上層部での勢力争いによる産物で出てきただけ。
そんなどうでもいい候補との争いで、前原さんもたった2票差でしか新リーダーとして勝つことができなかった。
結局、民主党は自民党よりも時代を捉え切れていないのかもしれません。


でも、そんなことは、どうでもいいでしょう。


穏やかに降り注ぐ月の光の中では、そのような世俗の争いなど、何の意味も持たないような気がします。

今宵も、百年前も千年前も、人が今のような種になる前からそして人が滅びた後も、月は変わることなく同じように光り輝くのでしょうから。

月の灯りに誘われて2005年09月19日 00時00分00秒

月の灯りに誘われて、夜道を一人歩いてみる。
昼の暑さが嘘のように、風が肌寒く流れていく。
まだ、9月もほんの20日近くしか過ぎていないのに
ついこの間までは暑さにあえいでいたのに。

夏は、いつの間にか過ぎ去っていました。



連休最後の日
特に記すべきこともなく、一日は終わっていきました。

ペースがつかめない2005年09月20日 00時00分00秒

夜書いているので、ある意味日記に近く、実際にこれを読む人は(ほとんどいないと思うが)翌日に読んでいるのでしょう。

そうすると、掲載時期が一日遅くなるから、即時性としては少し弱いのかもしれない。
もう少し更新速度を上げたほうがよいのかも。

さて、相続関連の相談が増えてきたので、独立した相続ページを作りたいのだが、どう書いていいのかが悩みどころ。
どうせ作るなら、読む人が楽しめるようにもしてみたいし。


あと、この「今日の一言」をまとめやすくするため、サブプロバイダーのブログも導入方向で考えてみたい。…ついでにアフェリエイトも導入して、小遣い稼ぎもしてみたいな。

元々、お薦めの本やテレビが山のようにあるのだけど、こういう職業の人が薦めないようなモノばかりだったりする。
逆に言えば、「だからこそ」視野を広くするために目を向けてもらいたいという意識もあるのだが。

実際、漫画・アニメ文化に浸ってきたので、自分自身は肯定的。おまけに二次著作権については普通の人とは違った視点で、明確に解釈可能。
(行政書士会が提出している、著作権相談員に一応所属していますし)

連休の狭間で今ひとつ仕事の感覚がつかめない。
…て、いうか今日、火曜日だったのね。

なんとなく月曜日気分だったな。

おまけに後二日でまた3連休…

やっぱりペースがつかめない。
困ったものです。

ハマキにはまる2005年09月24日 00時00分00秒

と言ってもドライシガー。

プレミアムは保存が大変なのと、売っている店が少ないためあまり吸いません。(シガーカッターとか持ってはいるのですが。)

基本は、
コーヒーショップなどで、気軽に吸うためのシガリロと、
ゆっくりすうためのドライシガーの2本立て。
今は、シガリロがアルカポネ・コニャックスイート、ドライシガーがキングエドのパナテラがお気に入り。


さて、今回、いきつけの店に補充に行ったところ、バスコ・ダ・ガマのキューバが入ってました。
単品バラ(260円)で売っていたので、試しに一本購入。


いいです、コレ。

ラッピングを外した瞬間に漂う、強烈な薫。

コレはなかなかの当りモノと判断。
一気に予定変更して、お気に入りのウィスキーとチーズを準備。

吸っては飲んで、飲んでは食べて。

ウ~ン満足。

どこかいいバーないかなぁ。


ちなみにシガーは肺にまで吸い込まないので意外と健康的。
(というか、肺まで吸ったら一発で倒れます、本気で。)

数量もシガリロでも一日に1本吸うかどうかシガーなら週1本程度しか吸えません。
一回吸うのに30分程度(シガリロでも最低10分以上)かかるので「仕事をしながら」なんて無理ですし、一度に数本なんて、まず吸えません。

ただ、基本単価が高いから、たとえ週に1~2本しか吸わなくても、月1~2千円かかるのが難点ですね。
プレミアムに走ったら、一気に万単位になるのかも…。

これだけは、大変だなぁ。

ブログ導入2005年09月25日 02時47分12秒

とりあえず、ブログ、導入してみました。

といっても、記事を書くこと自体は今までどおりなので特になにか変わるわけでもありません。

実際、HTML形式にするには、作成ソフトを一回かまさないといけないし、結局、最新版はトップページで公開するから、基本の作り方は何も変わらないでしょう。

トップ公開と、ブログ登録で、ある意味2度手間になるのだけど、RSSなどで公開してくれるからいいとしよう。

後は、カテゴリーの登録とか、デザインの設定など色々あるけど、それはのんびりこれからやることにします。

それと過去記事も全部ブログに移行しました。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください