この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

人はそれほど強くない2007年04月22日 15時30分29秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000004-jij-soci
電車内での強姦行為について

この犯人に対し温情をあげる気はさらさら無いが、問題なのは周囲の乗客とこの記事に意見を書いている人たちの事。

周囲の人たちが、恐怖に震え動けなかったことを非難するブログが多いのですが、書いている人たちは「その時、本当に意思を貫ける」ほど「自分が強い」と胸を張っていえるのでしょうか?
義憤であったとしても、本人が特定できないブログ(ハンドルネームしか出さない)程度でしか格好いいことを言えない人が、実際の局面で言ったとおり動けるのでしょうか?

はっきり言って疑わしいと思います。

人はそれほど強くありません。

確かに、他のブログに書いてある通り、他の乗客が助けるなり通報するなりすれば助かったのは事実です。
だけど、それができなかった人達を責める資格は、私にはありませんし他の誰にもないでしょう。

確かに、多少腹が立ちますが、普通の人が「弱い」事を責めることはしたくありませんね。
「自分の弱さ」を責めることはあってもいいでしょうが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/04/22/1458752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください