この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

……終わったな2008年08月22日 19時44分57秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000063-jij-pol
野田氏、出馬を断念=小沢氏無投票3選へ-民主代表選
8月22日10時21分配信 時事通信


結局、「政局だけ」の、自民対民主の戦いになるのか。

これからは、国民のための、か国家のためのとか関係ない、単なる「権力闘争」に堕した国会対策が始まる。

……しょせん、民主もここまでなんだろうな。

まあ元々、全然信頼していなかったけど。

 民主の政策なんて、国民の『未来』ために何が必要か?国家が『これから』どうあればいいのか?なんて何も考えていない駄目政策。
 一見、よさそうに見えるけれど、真剣に考えれば数年で破綻が見える、その場しのぎの政策に過ぎないんだけどね。
 せいぜい、数年間国民が支持していればいいという程度の「目先の利益」しか追わない政策。

 でも、何も考えようとしない国民は、その目先のバーゲンセールに飛びついて大喜び。
 バーゲンセールの後に何が待っているか考えようともしない。
 その程度の、国民性だから、仕方がないけど。

 まあ、実際、その数年間のリードが稼げれば、昔の自民党のように「本当に必要な政策」など無くても安泰な政権が作れるから、小沢にとっては十分なんだろうけどね。
 「国民の未来」は、何も考えていない。
 考えているフリはするけれど、本当に必要な事については、それを実行すると自分の人気が落ちるから、絶対に言わない。

 実際、本当に対策を考えたら、今までのような「虚飾の繁栄」を捨てないといけない。現実に目を向けて「日本がうわべだけの繁栄国家だ」という事を国民自身がもっと自覚しないといけない。さらに、権利には「義務」が必ず存在する事をもっと理解しないといけない。
 こんな事、単に与えられる事だけを望んで、自分達が未来のために何をすべきか考えない国民に義務を負わせれば、すぐに自分の人気が落ちるのは目に見えている。

……だから、その場しのぎの提案しかしていないんだけど。

 しょせんその程度の提案しかできない政党が、代表選すら力で封じ込んで、できない雰囲気にして良しとする。
 それでは、今後、党内では「政策の話し合い」すらできないだろう。

 もう、終わったよね。

 それでも少しは期待していたんだけど、やっぱり駄目か。

 自民党も、今の福田体制じゃダメダメだけど、民主党もさらにダメダメ。

 また数年は失望の中で過ごしているしかないんだろうな。

……ああ、駄目だ。今日はもうグチしか出ない。

小沢無当選を喜んでいる程度の国民性だし。


……ただ
前原さんは元々野田体制で一本化するために降りたのだから、この状況どう見るかな?
ここで、前原さんが代表選復帰でもしてくれたら、まだ民主党に再生の目はあるのだけど。


今のままでは、「代表に対して本気で反対できない」政党になりさがるんだけどね。ホントに。

コメント

_ (未記入) ― 2008年08月22日 23時07分48秒

国民性(こくみんせい)とは、その国の歴史や風土に起因し、民族共通に見られると考えられる気質である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

_ TAKE(管理人) ― 2008年08月23日 11時40分54秒

コメント…とはいえない、意味の無い投稿ありがとうございます。

「自分の意見」を持たず、単に抜き出しただけの意見を、さも自分の言葉のように書く。
それが、日本人の国民性なのでしょう。

元々、日本人の多くは「小作人」として「人に使われて日々生きていくだけ」でしたので、『日々の事しか考えない・自分の事しか見えない・大局的思考が無い』人が歴史的に多数を占めると思います。

それが、今ではサラリーマン社会となりましたが、やはり「人に使われるだけ」の社会構造は変わっていない。

結局、大多数の国民が「自分の事しか考えられない」、その上「何かが起きた後からしか考えられない」という気質は、まったく進歩していないと思います。

民主主義ですら「与えられた」もののままです。

たとえ「与えられたもの」であっても、それを「自己のもの」と昇華できていればいいのですが、結局「与えられたまま」で、自主・自立・自己責任という最低限「自分が持たなければいけないもの」を未だに持ち合わせようともしていない。
『自分達の民主主義』・『自分達の国家』・『自分達の社会』としていない。

未だに、「人様の言葉でしか考えられない(考えることもしない)」レベル。

これでは話にすらならないでしょう。


まあ、過激に書いてますが、
実際、その辺にあるウィキペディアの「他人の意見」を抜き出した程度のコメントで、「自分が意見を言った」気になるレベルの人がいる世界ですから、あながち間違っていないのではないか、と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/08/22/3706179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください