この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

200円・300円は知らないが、少なくとも「500円」はある2008年10月06日 21時58分34秒

<個室ビデオ店放火>都知事発言にNPOが質問状
10月6日19時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000095-mai-soci


相変わらず過激な発言をする政治家の1人である。

ネットの反応を見ると、「強い人」を叩くのが好きな人が多いのか、石原発言を非難する記事が多いようだ。

だけど、これは「石原都知事の方が正しい」と私も思う。

少なくとも、200円・300円の宿は見つからなかったが、ネットだけでも「東京」で1000円・「大阪」で500円の宿は見つかった。
ちょっとググッただけなのにね。

こう考えると、ネット宣伝もしていないような場末宿もあると考えた方が自然だろう。
当然、500円台以下の宿も「ある」と考えるのが自然。

---
> これに対し、生活困窮者から月約100件の相談を受けるという「もやい」の稲葉剛代表理事は「200~300円で泊まれる宿なんて聞いたことがない。個室ビデオ店に泊まる生活困窮者を『ファッションみたい』というのも失礼な話だ」と指摘している。
---

どう考えても、単なる情報収集不足でしょう?この人たちの。

今回の話は、「汚さ」に耐えられない「まだ堕ちきってもいない」(努力をしつくしていない)人が「大変大変」と言っているだけ。
というのが、石原都知事の考え方なのだろう。

……それほど間違っていない、と思うな。確かに。

というか、昔の人の話の方がもっとひどかったじゃん。
蟹工船とか流行みたいだけど、あのレベルの話と今の労働者を一緒にするなよ。

あの当時の人達が怒ると思うよ、私は。


私もこういう仕事をしているので、「弱者が悪い」とは言わない。
「弱者を助ける(手伝う)」のも当たり前だから。

けど、「弱さに甘えても、許されて当然」と思ってる【弱虫】は助けたいとは思わない。

「自分達が努力しなくても、自分達弱者は助けられて当然」、「助けない方が間違っている」なんていうのは論外だよ。


『努力している』っていう人もいるけど、多くの人は「考えもしないでただ漫然と動いている」だけ。
それは「努力」って言わないんだよ。
---

ウチの事務所は、『本当に努力する人』を助ける事務所です。
「弱さ」に甘えて、悲劇の主人公ぶっている人を助けようとは思いません。


……でも、しょせん「水戸黄門好き」の人達の方が多いんだよなぁ。

「自分で何もしなくても泣いて耐えていれば、誰か英雄がやってきて勝手に救ってくれる」なんていう夢物語ばかりの。
----

「東京の安い宿」
http://www.e-otomari.jp/pc.shtml
「大阪の安い宿」
http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/10/06/3803537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください