この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

明確な基準 3 - 何という「フェイント」2009年03月20日 23時28分17秒

フィリピン人一家強制退去問題は「しかたがない」のか
2009年3月18日
- いまどきのオトナ、いまどきの子ども 著者:早川 玄+X(エックス)
(日経BP)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090317/139519/


まず上記記事を、『最後まで』読んで欲しい。

ネタバレになるので、『最後まで』読んでから、絶対、この先を読んで欲しい。

----
読んだね?

ホントにネタバレだよ?

-----
-----

いわゆる、この記事、『「子どもの権利条約」を元にもっと配慮を』記事。

「子どもと親が離れて暮らすのはかわいそうじゃないか」「親と暮らせるように配慮した方がいいのじゃないか」といういつものお話。

……ああ、日経BPも「お涙頂戴の記事」をまた書いたのか。
普通、そう思うだろう。私もそう思った。


で、いよいよクライマックス。


>「人道的配慮」とか称して「子ども一人で日本に残る」を選択させるのには反対である。なにも「配慮するな」というわけでなない。選択させる条件が、「子どもの適正な状態」ではないのだから「人道的配慮」とか称して「子ども一人で日本に残る」を選択させるのには反対である。なにも「配慮するな」というわけでなない。選択させる条件が、「子どもの適正な状態」ではないのだから、「人道的配慮には『子どもの適正な状態をオトナがつくり守る』はふくまれないのか」になってしまう。極論すれば、「配慮」としながら実際には「子どもの権利など無視」としか思えない。

 ほんとうに「人道的配慮」をするならば執行猶予はどうだろう。つまり「親と子どもは引き離してはいけない。したがって子どもが18歳になるまで、強制退去は猶予する。でも、その時が来たら、問答無用で強制退去」である。それが「子どもの適正な状態」を、つくり守るオトナの「配慮」ではないだろうか。

-----

ああ、来た来た。結局この手の論理か、むかつくなぁ。後で自棄酒でも煽るか。

と、いらつきながらも、最後のページをクリック。

……が、

>そうなると、ひとつの発想が再びうかんでくる。(略)

> 「親と子どもは引き離してはいけない。だから家族全員を強制退去すべき。帰って困難に直面しても、家族一緒なら乗りきれる」である。


えぇぇぇぇ!!
何、その超フェイント!!

おま、ここまで来て「実はこっち側」かよ!!
何、その『オチ』

「日本で、子どもが親と離れて暮らすぐらいなら、幸せのために国に子どもも帰せ、それが子どもの本当の幸せだ!!」

確かにその論理、ある意味、無茶苦茶あってる。
それも「アリ」だと思う。


でも、「それ」を、最後の最後で持ってくるかぁぁぁぁ!!
ここまでの前フリから、その大どんでん返しをかますのかよ!!

何、その同情論引っ張りつつ、最後の最後での「うっちゃり」

すげぇぇぇええええ!!
一気に、酒が美味くなりそうだわ(大爆笑)


いや、冗談抜きで、ほとんどの人が騙されると思う。
こういう文章書ける人って、いいなぁ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2009/03/20/4195074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください