この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

親を尊敬し跡を継ぐのは悪い事なのか2009年04月16日 01時04分16秒

<麻生首相>国会議員の世襲制限に慎重姿勢
4月15日21時55分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000106-mai-pol

 二世議員について色々取りざたされているが、これを一概に「許さない」というのはおかしな話だ。

 小さな頃から父親が一生懸命働いている姿を見て育った子どもが、親と同じ職業に就きたい、親の跡を継いで理想を追い求めたいと考える。これを「間違っている」と言う事ができるだろうか。
 本来、親の背中に理想を見て追い求めることは、悪い事ではなくむしろ賞賛されるべき事ではないだろうか。

 なら、それは「政治」の世界であっても同じ事だ。

 親が政治家として活動しているのを見た子どもが、親の跡を継ぎたい。政治家になりたいと思っても、それは自然な事ではないだろうか。
 これを、不自然・卑怯という方が、おかしな話じゃないだろうか。

 「政治家だから」と安易に、この考え方を否定・批判する人は、思考が不自然にゆがんでいると思う。

-----
 確かに「割のいい職業だから」と「安易」に跡を継ぐ者もいるかもしれない。

 だが、たとえそうだとしても、それを選挙で選ぶのは「有権者」だ。
 「跡継ぎ」であろうが「新人」であろうが、『無能者』は『無能者』でしかない。ならば、無能者を選んだ有権者こそが、本来、責任を問われるべきだろう。

 にも拘らず「二世だから」などと理屈をつけて、自分が選んだ責任から逃げ出す。自分達が選んだくせに、自分達が選んだ事に責任が無いように論じる。

 これがまともな選挙だというのだろうか。
 これれが「民主主義」「国民主権」だと思っているのだろうか。

 はっきり言って、二世議員廃止論・制限論に賛成する国民はどこかおかしいとしか思えない。

 さらに言えば、政治家で二世議員反対論者の人は、もっとおかしい。

 なぜなら、彼らは「自分の子ども」に「政治家を目指すな」「お前は政治家にはさせない」と言っているに等しいのだから。

 自分がしている仕事を「子どもには絶対にさせない」と公言する。

 そんな事を主張する親は、どこか歪んでいると思う。

 「自分の子どもに継がせる価値は無い仕事」
 これが、反対する政治家達の、自分の仕事に対する認識なのだろうか。

 そのような政治家達の方が、はっきりいって「価値がない」と思う。

-----

 今、中小企業の後継者問題が色々話題になっている。

 これをどうやってリードしていくか。
 事業の許認可を受け持ち、法律家の端っこにある行政書士にも対応を求められている。

 その中で「実子に継がせる為の方法・経営計画のプランニング」なども研究・対応している自分としては、「子どもが継ぐのは悪い事」と考える、二世議員否定論は、到底容認できない。
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください