この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

大臣を「君づけ」で呼べるほどえらいのか?2010年04月27日 05時19分31秒

小沢氏「前原君がどう言ったか、関心も興味もない」
4月26日20時51分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00001200-yom-pol
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/384564/

 小沢『幹事長』は何か勘違いをしていないか?

 会見を見ていたが、民主党幹事長のあまりのひどさに筆を取る事にした。

 妄言そのものは別として、例え与党の幹事長だとしても「現職の国交相」を「君付け」で呼ぶのは、明らかに自分の立場をわきまえていないとしか思えない。

 もし、敬意を払うのであれば、少なくとも「前原大臣が」と述べるはずだ。公式会見で「君付け」で呼ぶ事などありえないだろう。

 この発言は、小沢幹事長が、今の政権、内閣に対して何ら敬意を払う気が無いという事を自ら証明してしまったと言ってもいいのではないか。

 民主党支持者の方にも聞きたいのだが、

 確かに「与党幹事長」という役職にある存在だったとしても、「現職の大臣」を君付けで呼ぶのは明らかに「礼儀を逸した発言」だ。
 しかも、前原大臣の発言は、公人「国土交通大臣」としての発言だ。

 これを「君付け」で呼ぶのは、明らかに間違っている。


 内閣総理大臣が任命した内閣を構成する大臣の「大臣発言」に対し、与党の幹事長が公式会見で「君付け」で呼ぶ。さらにこの事について、党内から誰も意見が出ない。

 はっきり言って、この様な小沢幹事長の意識を「当然の事」と思う人達がいる事が私には理解できない。

 今回の一件は、今の民主党の体制・考え方の異常さ、政権軽視を表す事件だと思う。

----
 この人は、いずれ総理についても「鳩山君が」と言い出すんじゃないだろうか?
 というか、国交相を「君付け」するぐらいだから、鳩山総理大臣であっても「鳩山君」と呼ぶのが、彼からすれば「当然」と思っていてもおかしくないと思うのだが、どうだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2010/04/27/5045523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください