この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

真面目に勤めたら、150万没収します2013年01月22日 20時29分51秒

退職手当減額前に駆け込み退職 埼玉の教員100人超
2013.1.22 12:50 [教育]
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130122/biz13012212510009-n1.htm
MSNサンケイニュースより

 県教委によると、2月1日施行の改正条例で退職手当が引き下げられることから、新制度適用前の“駆け込み退職”が相次いでいるとみられる。県教委は「教員の臨時任用などで学校運営に支障が出ないよう最善を尽くす」としている。

 改正条例施行後、勤続35年以上の職員が3月末の定年を待って退職した場合、手当が現行より約150万円減るという。
----------

これは、当然すぎる話だ。
この退職願を批判する方が、人として間違っているだろう。

 『2ヶ月真面目に生徒の面倒を見たら、褒美として150万円減額(没収)する』このような馬鹿な話があるだろうか。仮に給与として月50万も貰っているとしても、差し引き50万円の損になる。
 この状況で「それでも働くのが当然。生徒に尽くすのが当然」というのは明らかに間違っている。

 仮に会社で「社会人の責任としてこれから二ヶ月真面目に働いてください。只働きの上、さらに50万円没収します」と言われる。この状況でまともに働こうとする人がいるだろうか。自分たちなら働くだろうか。 そこまでして会社に尽くすのが当然と考えるだろうか。

 冷静に考えてもらいたい。

 もしかしたら『教師だから』『教育だから』民間とは違う、だから自分たちは犠牲にならないが教師はなるべきだ、などという人がいるかもしれない。

 だが「教師だから犠牲になればいい」というのは正しい考えだろうか。
 それは、教師を「奴隷」として扱っているのではないだろうか。

 この状況で教師を責め、3月末まで教師を働かせるということに文句を言わない方が異常だろう。

 そもそも、この状況でまともに教育できると思っているのだろうか。
 まともに教育できると思っている人は、頭の中がお花畑なのではないだろうか。

 この状況で三月まで教育した場合、教師は「真面目に働いて150万没収される」事が社会的に正しい事で大人として従うべきだ、と生徒に見せることになる。
 つまり、子供たちに「理不尽な犠牲を要求されても、粛々と従え。それが正しいのだ」と示すことになる。

 自分たちの子供に「社会の犠牲になっても黙って働く」事が正しいと示してやってほしい。そんな事を教師に望むのか。
 むしろ理不尽に対して抗うことを示す。そちらの方が私としては好ましい教育だと思う。


この件で教師批判をしている人は、
自分が「教師は奴隷になってほしい」「子供を社会の奴隷に育ててほしい」と要求していることに気づいてほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2013/01/22/6698912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください