この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

乙武ブーメラン2013年05月22日 15時13分38秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000027-rbb-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130519-00000002-jct-ent


昨今、話題の乙武さん入店拒否問題。
自分もツィッターで色々書いているが、「乙武さん駄目駄目」という一言でまとまる。

http://ototake.com/mail/307/
「イタリアン入店拒否について」 乙武さん公式ブログより

 単純に言えば、謝罪ブログに見せかけて「自分はこんなにひどい対応をされた」で終始している。「自分達側が店にひどい対応をした」可能性についてはまったく無視して、だ。
 特に女性が店舗でどのような対応を「した」のかを無視し、「彼女が泣いて帰ってきて報告した」内容をもって、店側に対し先入観を持った対応を行っている。

 知人だから正しく対応しているだろう、正しく対応できているはずだ。という「身びいき」で始まっている。

 はっきりいって、「泣きながら降りてきた」興奮状態の時点で、「彼女が冷静に適切な対応をした」などという事は疑ってかかるべきだろう。
 冷静に適切な対応をしていたら「泣き出す」などという事は無いのだから。
 しかも、
>女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、僕のせいでこれだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 この時点で、自分自身も「冷静さを失っている」ことは明らかだ。
 この状況で、乙武さんが「理性と常識あるコミュニケーション」を図れたかどうかと言えば、怪しいとしか言えないのではないだろうか。

 『相手が、理性と常識あるコミュニケーションを図ってくださるなら』と書いているが、自分自身が『理性と常識ある判断』を最初の段階で先入観なしで取れていたかどうか、振り返る必要があるのではないかと思う。

>はなから相手を小馬鹿にしたような、見下したような、あの態度が許せなかったのだ。

 彼女自身が興奮してお店にとった態度に「お店側を小馬鹿にした」ような可能性は無かった、と言えるのだろうか。

 「彼女の行動」の是非を確認せずに、一方的に店のみを批難するツィートを発した」

 これではクレーマーが自らの行為を省みず、他者を批判するのと同じだ。実名云々の問題もあるが、乙武さんの一番の問題行動はここにあったと私は考える。

----
なお、乙武さんは自書「五体不満足」において次のように言っている。

>もし 『自分は障害者だから優しくしてもらえない』 と言う障害者がいたら 『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』 と言ってあげて欲しい。

 「乙武さん側に問題があるんだ」という発想に至らなかった点で、人とは自分の事については疎くなるということを、今回、乙武さんが自ら証明してしまった。

-----
追記:
 ちなみに、ツイッター・ブロク、その他外部の多くのコメントを読むと「店主と店員が運べば済む話、それぐらいして当然」という意見がちらほら見られる。

だが、 『不特定多数の客がいる』お店で『店主・店員が誰もいない』状況を十数分作ることに、『何も問題がない・当然』などと考えるのはどうだろうか?

 「平和ボケも過ぎる」と私は思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2013/05/22/6818248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください