この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください
「欲しがりません勝つまでは」は流行らない…とはいえ ― 2011年03月18日 15時48分31秒
「不幸な人もいるのに楽しむとは何事だ!歌舞音曲を控えろ」というのも、人の生活の潤い・幸せへの欲求を否定する事なので、プロ野球を『開催する』事自体は、非難される事ではないと私は考える。
……だが、さすがに『ナイター』や『ドーム』開催は無いんじゃないだろうか?
そもそも、なぜ『夜』や『室内』に開催する必要があるのだろうか?
野球とは「日の光の下、野外で」で行なうスポーツ「(「野」の「球」技)であって、本来、ナイターやドーム開催は野球の本質に反している。
なのに、なぜ、ナイターやドームで開催する必要があるのだろう。
----
巨人、中日あきれた非常識 セ開幕強行でマイナー化に拍車
夕刊フジ 3月16日(水)16時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000000-ykf-spo
<プロ野球>ナイター実施に苦言…高木文科相
毎日新聞 3月18日(金)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000060-mai-base
---------------------
繰り返すが、開幕すること自体は問題としていない。
問題なのは、「無駄な電力消費」を発生させる『ナイター』『ドーム』で行なう理由がそこにない事だ。
今、夜間の電力消費については、まだ寒い季節が続くため暖房等に回さなければならず、その他の電力消費を極力控える事が望まれており、その事を承知の上ですべての人が生活している。
ここにはプロ野球ファンである一般市民自身も含まれている。
この中で「野球界だけは別」「ナイターで電気を垂れ流したって構わない」「それでも客は来る」という意識で行動するのは、明らかに異常な発想だろう。
そもそも興行として成功するか?という時点で非常に問題がある。
実際、ファンからしても「じゃあナイターを見に行くか?」と積極的に考えるかといえば、まずあり得ないと私は考えている。
なぜならこれは次のような問題点があるからだ。
まず、終了後の「帰宅の足」について不安を抱えている。
例えナイターで楽しんだとしても、「平日の夜」だ。その後、帰宅途中に1~2時間の電車・バス待ち。そしてラッシュのような込み具合の電車で帰る。
これでは「楽しいナイター」の余韻など残らないだろう。むしろ「ナイターに観戦した」ばかりに不満がたまることになるのではないだろうか。
次に、観戦者と非観戦者との温度差の問題がある。
ナイター開催だが、何度も書くが25日は平日だ。「父親」は仕事場から観戦できるとして、残された家族はわざわざナイターを見るためだけに球場まで足を運ばなくてはならない。
これから夜になり「帰りの足が不安になる」事が判っているのに、わざわざ出向くのだ。
常識で考えて、これでまともに集客が成立すると思うだろうか。
それなら、近くにいるサラリーマンの方達を中心にと考えてみよう。
この場合、ナイター観戦後、一つの家庭の中で観戦者と非観戦者の二つのグループが存在してしまうことになる。
この場合、非観戦者側の家族はどう思うだろうか?
自分達が節電に努力している中で、1人または数人だけがナイターで楽しむ。
もはや「家庭不和を引き起こす」のは必然としかとしか思えない状況ではないだろうか。
このような状態で興行を行なう。
チャリティーと聞こえのいい話をしてはいるが、それ以前に「観客動員」が見込めると本当に思っているのだろうか?
例えチャリティーであったとしても、そこに人が来なければ何の価値もないのに、その事を理解しているのだろうか。
---------------------
何度も書くが「開催」を否定するのではない。
もっとうまい開催、興行方法があったのではないか?
と言っているのだ。
そもそも、なぜ平日金曜日の「夜」にスタートする必要があるのか。
計画したのだからやらなくてはいけないという、無駄に硬直化した思考に囚われていないだろうか。
はっきりいって、今回の場合は「『翌土曜の昼1時』から開催し、当面の間はすべてデーゲームとする」のがベストだ。
昼1時からであれば、多少寒かったとしても暖かい日差しの中で観戦する事ができるし、終了時間も遅くても5時から6時ぐらいだろう。観客は、まだ日の光が残る中帰宅の途につく事ができる。
また、平日勤務のサラリーマンがいない以上、電車等交通機関を利用する人員もある程度コントロールする事ができるだろう。
そして一方、テレビで夜にこれら開幕戦を録画中継する。
見に来られなかった人も、夜、テレビ中継によって観戦する事ができるように放送を組む。
これだけでも、全体において誰も損をする事が無いのではないだろうか。
場合によっては、これで低迷しているテレビ中継の視聴率自身のテコ入れに繋げることもできるだろう。
ちょっと考えただけでも、「平日金曜日の夜」に開催するより数段高いメリットしか存在していないのだが、どうだろうか。
------------------------
結局、ナイターを行なうのは、ファンや選手の都合でなく「興行主の都合・面子」という最悪の判断でしかないのではないだろうか。
しかし、そもそもこれで「盛り上がって利益が出る」と考えているのは愚考としか思えない。明らかに「経営の基本」から逸脱しているといえるだろう。
スタート時点で、これだけの反発が予想される中での「ナイター」開催強行。
これが今後一年いや数年にわたりプロ野球離れに更に拍車をかけかねない暴挙だと、経営者サイドは考えなかったのだろうか。
まあ、この程度の経営センスすら無いから、プロ野球人気が凋落し今やマイナースポーツ扱いにされているのだということに繋がっているのだろうが。
-------------------------
横浜市長も馬鹿過ぎる。
横浜市長はセの25日開幕を支持
デイリースポーツ 3月18日(金)13時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000029-dal-base
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/18/0003875597.shtml
横浜移転騒ぎが起き、ファンが離れ始めている中での第2節からの「平日ナイター開催」 横浜市民がこの状況でチームを支えてくれ、また横浜スタジアムに賛美を送ると思っているのだろうか?
はっきりいって、この程度の政治センスでは、次の市長の座は危ういと考えた方がいいのではないだろうか。
この程度の市長を「自分の市の市長」として、胸を張って支える事が横浜市民にはできるのだろうか?
今後、横浜市民の民度も試される事となるだろう。
……寄付をするらしいが、結局、ナイターの電気代が2000万という事か。
「ナイターをやるよ。2000万あげるんだから、文句言うな」
そういうことなのだろうな、横浜市長達の発想は。
----------
ドームやナイター球場での出店は、「私の店舗では節電のため営業を自粛します」ぐらいの事、やってくれないかな。社会的知名度・好感度がアップするから、非常に高い宣伝効果が望めるのだが。
マクドナルドとか「頭のいい」企業には、それくらい期待したいところだ。
大体、ビールは売れないだろう、絶対。
帰宅難民の列の中でビールの臭いをプンプンさせた観戦者が一緒に並んでいたら、喧嘩になっても文句は言えないと思うぞ、私は。
※ 題名間違ってたのでちょっと修正(笑)
……だが、さすがに『ナイター』や『ドーム』開催は無いんじゃないだろうか?
そもそも、なぜ『夜』や『室内』に開催する必要があるのだろうか?
野球とは「日の光の下、野外で」で行なうスポーツ「(「野」の「球」技)であって、本来、ナイターやドーム開催は野球の本質に反している。
なのに、なぜ、ナイターやドームで開催する必要があるのだろう。
----
巨人、中日あきれた非常識 セ開幕強行でマイナー化に拍車
夕刊フジ 3月16日(水)16時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000000-ykf-spo
<プロ野球>ナイター実施に苦言…高木文科相
毎日新聞 3月18日(金)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000060-mai-base
---------------------
繰り返すが、開幕すること自体は問題としていない。
問題なのは、「無駄な電力消費」を発生させる『ナイター』『ドーム』で行なう理由がそこにない事だ。
今、夜間の電力消費については、まだ寒い季節が続くため暖房等に回さなければならず、その他の電力消費を極力控える事が望まれており、その事を承知の上ですべての人が生活している。
ここにはプロ野球ファンである一般市民自身も含まれている。
この中で「野球界だけは別」「ナイターで電気を垂れ流したって構わない」「それでも客は来る」という意識で行動するのは、明らかに異常な発想だろう。
そもそも興行として成功するか?という時点で非常に問題がある。
実際、ファンからしても「じゃあナイターを見に行くか?」と積極的に考えるかといえば、まずあり得ないと私は考えている。
なぜならこれは次のような問題点があるからだ。
まず、終了後の「帰宅の足」について不安を抱えている。
例えナイターで楽しんだとしても、「平日の夜」だ。その後、帰宅途中に1~2時間の電車・バス待ち。そしてラッシュのような込み具合の電車で帰る。
これでは「楽しいナイター」の余韻など残らないだろう。むしろ「ナイターに観戦した」ばかりに不満がたまることになるのではないだろうか。
次に、観戦者と非観戦者との温度差の問題がある。
ナイター開催だが、何度も書くが25日は平日だ。「父親」は仕事場から観戦できるとして、残された家族はわざわざナイターを見るためだけに球場まで足を運ばなくてはならない。
これから夜になり「帰りの足が不安になる」事が判っているのに、わざわざ出向くのだ。
常識で考えて、これでまともに集客が成立すると思うだろうか。
それなら、近くにいるサラリーマンの方達を中心にと考えてみよう。
この場合、ナイター観戦後、一つの家庭の中で観戦者と非観戦者の二つのグループが存在してしまうことになる。
この場合、非観戦者側の家族はどう思うだろうか?
自分達が節電に努力している中で、1人または数人だけがナイターで楽しむ。
もはや「家庭不和を引き起こす」のは必然としかとしか思えない状況ではないだろうか。
このような状態で興行を行なう。
チャリティーと聞こえのいい話をしてはいるが、それ以前に「観客動員」が見込めると本当に思っているのだろうか?
例えチャリティーであったとしても、そこに人が来なければ何の価値もないのに、その事を理解しているのだろうか。
---------------------
何度も書くが「開催」を否定するのではない。
もっとうまい開催、興行方法があったのではないか?
と言っているのだ。
そもそも、なぜ平日金曜日の「夜」にスタートする必要があるのか。
計画したのだからやらなくてはいけないという、無駄に硬直化した思考に囚われていないだろうか。
はっきりいって、今回の場合は「『翌土曜の昼1時』から開催し、当面の間はすべてデーゲームとする」のがベストだ。
昼1時からであれば、多少寒かったとしても暖かい日差しの中で観戦する事ができるし、終了時間も遅くても5時から6時ぐらいだろう。観客は、まだ日の光が残る中帰宅の途につく事ができる。
また、平日勤務のサラリーマンがいない以上、電車等交通機関を利用する人員もある程度コントロールする事ができるだろう。
そして一方、テレビで夜にこれら開幕戦を録画中継する。
見に来られなかった人も、夜、テレビ中継によって観戦する事ができるように放送を組む。
これだけでも、全体において誰も損をする事が無いのではないだろうか。
場合によっては、これで低迷しているテレビ中継の視聴率自身のテコ入れに繋げることもできるだろう。
ちょっと考えただけでも、「平日金曜日の夜」に開催するより数段高いメリットしか存在していないのだが、どうだろうか。
------------------------
結局、ナイターを行なうのは、ファンや選手の都合でなく「興行主の都合・面子」という最悪の判断でしかないのではないだろうか。
しかし、そもそもこれで「盛り上がって利益が出る」と考えているのは愚考としか思えない。明らかに「経営の基本」から逸脱しているといえるだろう。
スタート時点で、これだけの反発が予想される中での「ナイター」開催強行。
これが今後一年いや数年にわたりプロ野球離れに更に拍車をかけかねない暴挙だと、経営者サイドは考えなかったのだろうか。
まあ、この程度の経営センスすら無いから、プロ野球人気が凋落し今やマイナースポーツ扱いにされているのだということに繋がっているのだろうが。
-------------------------
横浜市長も馬鹿過ぎる。
横浜市長はセの25日開幕を支持
デイリースポーツ 3月18日(金)13時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000029-dal-base
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/18/0003875597.shtml
横浜移転騒ぎが起き、ファンが離れ始めている中での第2節からの「平日ナイター開催」 横浜市民がこの状況でチームを支えてくれ、また横浜スタジアムに賛美を送ると思っているのだろうか?
はっきりいって、この程度の政治センスでは、次の市長の座は危ういと考えた方がいいのではないだろうか。
この程度の市長を「自分の市の市長」として、胸を張って支える事が横浜市民にはできるのだろうか?
今後、横浜市民の民度も試される事となるだろう。
……寄付をするらしいが、結局、ナイターの電気代が2000万という事か。
「ナイターをやるよ。2000万あげるんだから、文句言うな」
そういうことなのだろうな、横浜市長達の発想は。
----------
ドームやナイター球場での出店は、「私の店舗では節電のため営業を自粛します」ぐらいの事、やってくれないかな。社会的知名度・好感度がアップするから、非常に高い宣伝効果が望めるのだが。
マクドナルドとか「頭のいい」企業には、それくらい期待したいところだ。
大体、ビールは売れないだろう、絶対。
帰宅難民の列の中でビールの臭いをプンプンさせた観戦者が一緒に並んでいたら、喧嘩になっても文句は言えないと思うぞ、私は。
※ 題名間違ってたのでちょっと修正(笑)
いよっしゃああぁぁ!! ― 2010年12月27日 23時50分49秒
祝!!AFC西地区優勝!!
KC チーフス!!
NFL アメリカンフットボールの話。
ぶっちゃけ、NFLの阪神のような存在。
伝統はあるが、ここ数年、勝ちから完全に遠ざかっていたチーフス。
今期はやってくれました。
NHKの放送からもほとんど外され、全然注目されていなかったにも関わらず。
地区優勝決定!!
プレーオフ確保!!
いやっほぉぉおぉ!!
……ていうか、ほとんどの人が話、わかんないよね。
でもいい もう、嬉しさしかないから (^_ ^)V
ひゃっほおおぉぉ!!
KC チーフス!!
NFL アメリカンフットボールの話。
ぶっちゃけ、NFLの阪神のような存在。
伝統はあるが、ここ数年、勝ちから完全に遠ざかっていたチーフス。
今期はやってくれました。
NHKの放送からもほとんど外され、全然注目されていなかったにも関わらず。
地区優勝決定!!
プレーオフ確保!!
いやっほぉぉおぉ!!
……ていうか、ほとんどの人が話、わかんないよね。
でもいい もう、嬉しさしかないから (^_ ^)V
ひゃっほおおぉぉ!!
いよいよ8時間前!! ― 2009年02月01日 23時52分37秒
NFLスーパーボウルまで後8時間!!
明日、午前中は仕事しない。
……すでに決めた。
電話かけて来るヤツ、ちょっと〆てもいいよね?
いや、マジで。
打合せその他何にも入れてないから問題ないしね。
スーパーボウルと仕事、どっち取るのか?
……当然、スーパーボウルでしょ!!
明日、午前中は仕事しない。
……すでに決めた。
電話かけて来るヤツ、ちょっと〆てもいいよね?
いや、マジで。
打合せその他何にも入れてないから問題ないしね。
スーパーボウルと仕事、どっち取るのか?
……当然、スーパーボウルでしょ!!
見に来る人は、「試合だけ」を見るために来るのではない。 ― 2008年07月20日 21時01分42秒
つまり、食制限のある人や宗教的な問題のある人は「来るな」と
Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声
7月20日6時12分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000003-khk-l04
商業主義により、自社販売の製品が売れないからと、エンターテイメントエリアでの他社製品を締め出す。
よくある話だが、これは経営論理から行くと「その時」は効果があっても、長期的に見ればデメリットの多い策。
「自社利益を高めるために客に不自由をさせる」という場合、「客に不自由をさせない」同程度のサービスが生まれた瞬間、一気に客はそちらに流れ出すようになる。
特にスポーツ観戦などのエンターテイメントについては、種類は違うが同様の「スポーツ観戦」が可能な以上、この手を使うと一気に客離れが加速してしまうだろう。
東北楽天イーグルスは、地元密着型として「地元ファンとの一体感」を売りとした戦略で立ち上がった球団。
しかし、「地元のために」ではなく「企業のために」、「地元ファンの持ち物を制限する」というような「垣根を作る」、これでは、他のスポーツ観戦が広まった事により、「スポーツ観戦ファン」を独占していた野球人気がパイの減少を迎えている事と合わせて、さらに衰退していく事にも繋がるだろう。
確かに、危険回避などの面から「制限」というか「チェック」は必要だ。
ただ、これは「観戦するお客」のためであって、「企業利益を守るため」ではない。
ここを勘違いするようでは、「自分達の利益確保」だけを求め、逆に客離れを起こした地方観光業界(ホテル・旅館業界)などと同じように衰退が始まるだろう。
「自分が一番大切にしなければいけないサービスとは何か?」
「自分達は、誰に向かって『試合を見せている』のか?」
この『誰』という基本を大きく忘れた楽天は、今後厳しい局面を迎えると思う。
----
後、「ごみの分別をしているから」という言い訳は見苦しい。というか、言い訳にもならない。
ならば、ファンクラブなどにお願いして、「終了後ごみをお持ち帰りしていただくよう」きちんとすればいい。
これは、実際、自発的にかもしれないけどマリンスタジアムではやっているしね。
> 楽天野球団によると、持ち込み禁止の理由は場内売店の売り上げ確保とごみ分別の徹底。堀江隆治球場長(39)は「売店の売り上げは貴重な収益で、健全経営のためにやむを得ない」と説明する。
これさ、旅館ホテル業界が衰退した一番の原因だろ?
「旅館内の高いだけのご飯やドリンク・みやげなんて買う気が起きない」って。
だから今はホテル内でも「外と同じ値段」のコンビニや自販機を置くようになったのに。
どうして、こう「馬鹿な」というか「数世代前」の発想なんだろうなぁ。
Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声
7月20日6時12分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000003-khk-l04
商業主義により、自社販売の製品が売れないからと、エンターテイメントエリアでの他社製品を締め出す。
よくある話だが、これは経営論理から行くと「その時」は効果があっても、長期的に見ればデメリットの多い策。
「自社利益を高めるために客に不自由をさせる」という場合、「客に不自由をさせない」同程度のサービスが生まれた瞬間、一気に客はそちらに流れ出すようになる。
特にスポーツ観戦などのエンターテイメントについては、種類は違うが同様の「スポーツ観戦」が可能な以上、この手を使うと一気に客離れが加速してしまうだろう。
東北楽天イーグルスは、地元密着型として「地元ファンとの一体感」を売りとした戦略で立ち上がった球団。
しかし、「地元のために」ではなく「企業のために」、「地元ファンの持ち物を制限する」というような「垣根を作る」、これでは、他のスポーツ観戦が広まった事により、「スポーツ観戦ファン」を独占していた野球人気がパイの減少を迎えている事と合わせて、さらに衰退していく事にも繋がるだろう。
確かに、危険回避などの面から「制限」というか「チェック」は必要だ。
ただ、これは「観戦するお客」のためであって、「企業利益を守るため」ではない。
ここを勘違いするようでは、「自分達の利益確保」だけを求め、逆に客離れを起こした地方観光業界(ホテル・旅館業界)などと同じように衰退が始まるだろう。
「自分が一番大切にしなければいけないサービスとは何か?」
「自分達は、誰に向かって『試合を見せている』のか?」
この『誰』という基本を大きく忘れた楽天は、今後厳しい局面を迎えると思う。
----
後、「ごみの分別をしているから」という言い訳は見苦しい。というか、言い訳にもならない。
ならば、ファンクラブなどにお願いして、「終了後ごみをお持ち帰りしていただくよう」きちんとすればいい。
これは、実際、自発的にかもしれないけどマリンスタジアムではやっているしね。
> 楽天野球団によると、持ち込み禁止の理由は場内売店の売り上げ確保とごみ分別の徹底。堀江隆治球場長(39)は「売店の売り上げは貴重な収益で、健全経営のためにやむを得ない」と説明する。
これさ、旅館ホテル業界が衰退した一番の原因だろ?
「旅館内の高いだけのご飯やドリンク・みやげなんて買う気が起きない」って。
だから今はホテル内でも「外と同じ値段」のコンビニや自販機を置くようになったのに。
どうして、こう「馬鹿な」というか「数世代前」の発想なんだろうなぁ。
しずしずとお運び申し上げなくてはなりませぬ ― 2007年12月06日 00時45分29秒
あきれ返ることが多くて、ブログを書く気力も最近はありません。
……が、さらにあきれる話だったので。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000128-mai-spo
<朝青龍>「つり落とし」は危険…再発防止委でやく氏指摘
12月5日20時21分配信 毎日新聞
詳しい話はわからないのだけど、
もし、「吊り落としは危険だからやめよう」となったら、吊り上げた後、どう決めればいいのでしょう?
吊り上げた時点で”勝ち”にでもするのでしょうか?
それとも、吊り上げたら、しずしずと土俵際まで運んで、よっこらしょと外に下ろして差し上げなければならない。吊り出しでなければいけないのでしょうか?
相撲は、いつから「格闘技」でなくなったのでしょう?
そのうち、”張り手は相手を怪我させる、だから危険だ”とでもなるのでしょうか?
危険じゃない技なんて、吊り出しと押し出し以外ないと思いますが。
>伊勢ノ海委員長は「『抜き上げ』という取り口ではあるが、相手は力を抜いて
>いる状態で、危険であることは確かだ」と語った。
これも、よく考えたらおかしいと思います。
吊られた力士、なんで、力を抜いたのか判りません。
……つまり、この力士、朝青龍につり上げられた時点で”あきらめた”ってことですか?
本来、その方が問題じゃないんですか?
吊り上げられてもあきらめない。吊られた状態でも死に体にならないように努力する。
それが稽古じゃないんですか?
やる気の無い下の者を土俵上で叩きつけた(吊り落とした)のならば、朝青龍は「ほめられ」こそすれ「非難される」いわれはないと思います。
また”稽古だからそこまでする必要はない”という人がいるかもしれませんが、稽古で耐えられない力士が本場所で耐えられるはずはないでしょう。
もっと大怪我するのではないですか?
その時も、「本気で吊り落とした朝青龍が悪い」となるのでしょうか?
つまり「本気で相撲を取るな」ということなのでしょうか?
……なんだろう、相撲、今面白くないので全然見てませんが、さらにつまらなさが加速していく感じですね。
今後も、単なる「お遊戯会」になっていくのでしょうか。
……が、さらにあきれる話だったので。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000128-mai-spo
<朝青龍>「つり落とし」は危険…再発防止委でやく氏指摘
12月5日20時21分配信 毎日新聞
詳しい話はわからないのだけど、
もし、「吊り落としは危険だからやめよう」となったら、吊り上げた後、どう決めればいいのでしょう?
吊り上げた時点で”勝ち”にでもするのでしょうか?
それとも、吊り上げたら、しずしずと土俵際まで運んで、よっこらしょと外に下ろして差し上げなければならない。吊り出しでなければいけないのでしょうか?
相撲は、いつから「格闘技」でなくなったのでしょう?
そのうち、”張り手は相手を怪我させる、だから危険だ”とでもなるのでしょうか?
危険じゃない技なんて、吊り出しと押し出し以外ないと思いますが。
>伊勢ノ海委員長は「『抜き上げ』という取り口ではあるが、相手は力を抜いて
>いる状態で、危険であることは確かだ」と語った。
これも、よく考えたらおかしいと思います。
吊られた力士、なんで、力を抜いたのか判りません。
……つまり、この力士、朝青龍につり上げられた時点で”あきらめた”ってことですか?
本来、その方が問題じゃないんですか?
吊り上げられてもあきらめない。吊られた状態でも死に体にならないように努力する。
それが稽古じゃないんですか?
やる気の無い下の者を土俵上で叩きつけた(吊り落とした)のならば、朝青龍は「ほめられ」こそすれ「非難される」いわれはないと思います。
また”稽古だからそこまでする必要はない”という人がいるかもしれませんが、稽古で耐えられない力士が本場所で耐えられるはずはないでしょう。
もっと大怪我するのではないですか?
その時も、「本気で吊り落とした朝青龍が悪い」となるのでしょうか?
つまり「本気で相撲を取るな」ということなのでしょうか?
……なんだろう、相撲、今面白くないので全然見てませんが、さらにつまらなさが加速していく感じですね。
今後も、単なる「お遊戯会」になっていくのでしょうか。
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください
最近のコメント