この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

言ってること、ある意味間違ってないんだけど2008年02月09日 01時42分44秒

デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」
2月8日19時55分配信 J-CASTニュース

はっきり言って、言葉は乱暴だけど「正しい」意見じゃないでしょうか?

なぜか官僚がこういう発言したからと、差別だとか驕っているとか、言葉が悪いといって、真意を読み取ろうともせず、すぐ叩いている人が多いようですが、実際、「デイトレ」は、社会とかその企業のこと何も考えていないでしょう?

単に「今日は上がりそうだ・下がりそうだ」というところだけ考えて、なぜ上がるのか?なぜ下がるのかは考えない。

また、上がり始めたら買い、下がり始めたら売る。
単に市場の流れに乗っかって動くだけの「烏合の衆」
その乗っかり方が早いか遅いかだけで、勝ち負けが決まる世界。

必要なのは「画面の入力速度」という単純な能力しか要らない。
「社会的生産性が皆無な職業」

それが今の「デイトレ」でしょう。

本来「デイトレ」とか株をハる人間は「相場師」と呼んで、単なる「ギャンブラー」でしかなかったんですけどね。
相場師の人々も、自分達が「あぶく銭」の世界で生きていることを一番良くわかっていた。

本当は企業目的を考えきちんと投資する人が、「投資家」と呼ばれる人だったはずですが。

それが、変に「個人投資家」とか言って「素人」が乗っかるようになってから、表向きだけお上品になった。

だから、相場師の人々からすれば、今回の北町次官の発言は、苦笑こそすれ文句なんて何一つ言わないでしょう。

文句を付けているのは、「儲かるから」とか甘い言葉に乗っかって、自己責任の意味を考えない素人さん(アマチュア)連中。

そのアマチュア(一般人)の人気を取るために、本当のことを言わずおだてるだけのマスコミやアナリスト連中。

今の日本は、どこまでも馬鹿が増えているだけの世界だと、私も思いますね。


「ギャンブラーとか言われて馬鹿にされるのが嫌なら、デイトレなんてするな」
逆に「相場で金を稼ぎたければ、馬鹿にされようが文句を言うな」

これは当然の事でしょう。

相場を「綺麗な場所」などと考えるのは、本気で相場をやっている人にも、相場に対しても失礼な考え方だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/02/09/2612479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください