この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

新品の椅子に座って、ゆったりと情勢を考えよう2008年09月02日 17時52分09秒

ニトリ 6621017
ニトリ 6621017 14900円也

品薄だったので、先週頼んだけど1週待ち。
今日届いたので取りにいった。

悪くは無いけど、ちょっと自分には大きい。(175cm)

でも、頭まですっぽり入るのですごい気持ちいい。
来週には別に頼んだフットレストも届くので、仕事疲れのときそのままリラックスできる体制が完成。

よかったよかった。

ただ欠点としては、メッシュだから風通しがいいかと思ったら、それほどでもなし。それが残念。

まあ、それはともかく、ゆったりとロッキングしながら葉巻でもくゆらすか…。
気持ちよくて、今まで以上に色々アイディアが浮かんできそうだな。
本気モードでもっと仕事ができそうwww

-----
さて、タグ「政治」の方だけど、当然「こっち」の話
ちょっと本気で考えましょう。
(とは言っても、考えが色々出すぎてちょっとまとまらなくなってるけど。
1人シュミレーション状況だしね)


10日告示・22日投開票=自民総裁選挙日程
9月2日15時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000113-jij-pol

様々な話は出ているけれど、この後、国会・総選挙での「小沢とのガチンコバトル」という点で考えると、

「小泉ほどではなくても、しっかり自己主張できて先頭に立って積極的に攻撃できる理論派」という事が重要になるだろう。

そう考えると、小池さんとか「女性総理」では、「華」があっても「実行力」という部分では非常に不安が残るから駄目。
「そこそこ華はあって」(カリスマ性があって)、ある程度国内外で信頼度が高い人。

という事で考えると、やはり麻生以外だと自民党全体において「勝ち目がない」と思う。

これを、利権取りで他の議員(チルドレンとか)で動かしてしまうようだと、「自民党内」では権力闘争で勝てるかもしれないけど、「与党として」は完全に陥落する。

まあ、長老陣もそれは判っているから、麻生以外にはあまり目がいかないと思うんだけどね。

「政策論でなく政局の争いになっている」とか批判する人もいるけど、麻生なら「政策論」で喧嘩が十分にできるから、その後の、自民VS民主において、自民党側にも『最後のチャンス』として勝てる可能性は十分あるだろう。
……とはいえ「ぎりぎりの勝負」だろうとは思うけど。

(小沢側の政策については、まだまだ「理想論」だけで「現実的実行可能性については問題が多い」政策だから、政策戦に持ち込めがまだ十分勝てる可能性はある。)

と、まともに考えれば『麻生』しか今の停滞ムードを突破する方法は無いんだよなあ……
(小泉が血迷って復帰してこなければ…だけど)

※ ちなみに、「国際的信頼度について麻生の評価が高い」と私は書いてますが、これに異論のある人は「信頼度」と「好き嫌い」を間違えている人だと思う。

麻生は癖がありすぎるので「好き」・「嫌い」の評価が分かれるのは仕方が無いが、「言ったことについて信用できるか?」といわれると「信用できる」という人が圧倒的に多い。

そして実は、「好き・嫌い」でなく「信用できるかどうか」こそが、国際関係において一番大切な評価なので、麻生はその点、非常に有能な人材。

一方、小沢さん達はどうかというと、「某国周辺」などからは「好かれて」いるけど、「信用されているか?」という面については、「ほとんど信用されてない」というのが現状(場合によっては「安請け合いしている」だけだし)。

だから、「まともな話し合い」がほとんどできないので民主党(小沢)の「信用度」は実は極めて低い。

政局争いや辞任撤回騒ぎなど、「変わり身」が個人的に激しかったしね。

(今回、福田が安倍に続いてトンズラこいたけど、それは福田の問題であって、「麻生」個人の評価とは関係ないので問題にならない。)

で、問題は町村派の動きだろうけど、町村が筋読みを間違えなければ「麻生」に付くと思うのだけどな、今回は。

それとも、対麻生として自分が出てくるか。

…まあ、次点としては「町村」ならまだありだと思うけど、でも国際的評価とか信頼度の面で言うと、麻生ほど高くないからなぁ町村では。

と、今回の読みは、色々なところがやっているから、とりあえずまずは自分としてはこんなところにしておこう。

他にも色々パターンが浮かびすぎているけど、その多くはマスコミの評論家さんでも抑えているものは多いし。本命筋に比べると弱い予測だしね。
もうちょっとまとまったり書いた方がよさそうになったら、随時書いていくことにするけど。

----
 それにしても、馬鹿みたいに遠慮して「小沢独裁体制」にした民主党は、ここで埋没するよなぁ。
 どれだけ偉そうに言おうと、「一つの意見以外認めない党」という事で、代表選自体しなかった政党。という事を曝してしまったから。
 おまけに、姫井奪還の馬鹿騒ぎも抱えているしね。

……だから「野田さんは立っておけ」と書いたのにぃ。


……それに今後は、改革クラブが裏で攻勢に出てくるだろうから、自民だけでなくそっちの心配も必要。
 改革クラブ組は、衆議院選関係ないから、民主党に対する攻勢を今後はやりたい放題だし。
 今のうちにどさくさにまぎれて1人脱退させたり、衆議院選終わった直後に民主党から1人合流させたりという工作も考えられるだろう。
 もしかしたら「衆議院選」自体でも「改革クラブ」として誰か立ててくる(民主から引き抜く)かもしれない。

……側面攻撃を仕掛けてくる可能性が否定できないよな。

これ「自民党の支持だ」とかトンチキな事を民主党は言うかもしれないけど、改革クラブは、出だしで「4人」にさせられてメンツも政党としての存在も潰された以上、自民党が何も言わなくても民主党に対する復讐・反撃はするだろうと思う。

そう考えても、姫井を取り戻したのがここでもマイナスに働いてくるな。

姫井を渡しておけば、「5人」という事で安定するから、改革クラブ側もちょっかいがけをそれほど真剣にはしてこなかっただろうし、『貸し借り』で、今度の衆院選での裏からの茶々いれを控えてもらうよう裏で手を回せただろうし。

---
………まあ、要因として「改革クラブの失敗」と「公明党の増長」というダブルパンチが福田辞任の引き金なのは否定できないが、それでも、ここまで乾坤一擲の一撃をかけてくるとは、誰も予想してこなかったろう。

ここまでやれるだけの器量があるとは誰も予想してなかったしね。

そういう意味では、「見事な自爆テロ」をこの最後にぶち上げてきた福田は、それだけでも多少の評価アップはしていいと思う。

……総理としてのリーダー資質はダメダメだったけど。

コメント

_ TAKE(管理人)追記 ― 2008年09月02日 18時50分12秒

ああ、後、自民総裁選の仕切りは臼井さんがやる事に。

これを仕切りきれば、政治家としての評価は多少高まるんだよね、一応。

そういう意味では、今回ミソをつけた民主野田さん(船橋)との差が少し広まるのかなぁ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/09/02/3737569/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください