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「深夜は不便」に戻ればいい (コンビニ論) ― 2009年07月29日 12時03分26秒
コンビニ1店の食品廃棄、1日12キロにも
7月29日3時23分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00001246-yom-bus_all
コンビニの話。
相変わらず、もったいないだの、安く売ればいいじゃないかだの、多く作るのが悪いだの、自分達を棚に上げて「コンビニ批判」する人が多すぎる。
はっきり言おう。
これは加盟店のせいでも本部のせいでもない。
「消費者のせい」で発生しているのだ。
見切り販売にしろ廃棄処分にしろ、売れ残りが発生する原因は「正規時間中に売りさばける量」以上の在庫を抱えているからだ。
では、なぜ「正規時間中にさばける量」以上、店舗側は在庫を抱える必要があるのだろうか。
これを「本部が押し付けてくるからだ」と本部のせいにする馬鹿もいるが、じゃあ本部はなぜ要請するのか。ここをきちんと考える必要がある。
(ここでも「本部が得するためだよ」と根本理由を考えずに安易に本部批判に走る馬鹿は論外)
それは、「棚に無い状態」を『客が許さない』からだ。
コンビニが一番望まれている事は、スーパーと同じような多様な品揃えでもスーパーのような大量・低廉な商品を期待しているのでもない。
「必要になった時に存在している事」(常備による利便性)だ。
だから「いつ来ても大丈夫なよう」に、在庫を多めに抱える必要がある。さばける量以上、ぎりぎりの数を常備しておく必要がある。
結局、客が「常備性を望む」から「在庫切れを起こせない」>「過剰在庫を抱えないといけない」>期限切れ商品が発生する。
という流れなのだ。
------
今の時代、この「正規販売以上の在庫を抱える」事自体が問題だと批判するのはいいだろう。
じゃあ解決方法はというと、これは至極簡単。
「常備による利便性」の追求 が 根源である以上、
「常備による利便性」の放棄 で すべて解決する。
つまり「コンビニエンス」(開いてて良かった、あってよかった)を客側が放棄すればいい。
ところが、自分達は「常備による利便性」を放棄するのは嫌。
それでいながら「過剰在庫はおかしい」と批判。
自分達が「過剰在庫させている」のに「過剰在庫はおかしい」とお店・本部を批判。
あげくには「自分達の都合のいい」ように「安く売ればいいじゃない」と、お門違いな意見を述べまくる。
あまりにも消費者側が無知無能・馬鹿になりすぎているとは思わないだろうか。
エコだなんだ綺麗事をいう人が多い。
確かにエコは大事だろう。過剰在庫を抱える状況はおかしいだろう。
ならば「開いてて良かった、あってよかった」を一部放棄すればいい。
24時間営業でなく、「閉まっている時間。無い時間」を作ればいい。
「深夜は不便」の時代に戻ればいい。
「不便な時間を我慢」すればいい。
ただ、それだけの話だ。
何度も言うが、これはコンビニ側の問題ではない、使う消費者側の問題だ。
それを認めないでコンビニ店をコンビニ本部を批判する。
どこまで消費者は馬鹿になれば気が済むのだろう。
7月29日3時23分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00001246-yom-bus_all
コンビニの話。
相変わらず、もったいないだの、安く売ればいいじゃないかだの、多く作るのが悪いだの、自分達を棚に上げて「コンビニ批判」する人が多すぎる。
はっきり言おう。
これは加盟店のせいでも本部のせいでもない。
「消費者のせい」で発生しているのだ。
見切り販売にしろ廃棄処分にしろ、売れ残りが発生する原因は「正規時間中に売りさばける量」以上の在庫を抱えているからだ。
では、なぜ「正規時間中にさばける量」以上、店舗側は在庫を抱える必要があるのだろうか。
これを「本部が押し付けてくるからだ」と本部のせいにする馬鹿もいるが、じゃあ本部はなぜ要請するのか。ここをきちんと考える必要がある。
(ここでも「本部が得するためだよ」と根本理由を考えずに安易に本部批判に走る馬鹿は論外)
それは、「棚に無い状態」を『客が許さない』からだ。
コンビニが一番望まれている事は、スーパーと同じような多様な品揃えでもスーパーのような大量・低廉な商品を期待しているのでもない。
「必要になった時に存在している事」(常備による利便性)だ。
だから「いつ来ても大丈夫なよう」に、在庫を多めに抱える必要がある。さばける量以上、ぎりぎりの数を常備しておく必要がある。
結局、客が「常備性を望む」から「在庫切れを起こせない」>「過剰在庫を抱えないといけない」>期限切れ商品が発生する。
という流れなのだ。
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今の時代、この「正規販売以上の在庫を抱える」事自体が問題だと批判するのはいいだろう。
じゃあ解決方法はというと、これは至極簡単。
「常備による利便性」の追求 が 根源である以上、
「常備による利便性」の放棄 で すべて解決する。
つまり「コンビニエンス」(開いてて良かった、あってよかった)を客側が放棄すればいい。
ところが、自分達は「常備による利便性」を放棄するのは嫌。
それでいながら「過剰在庫はおかしい」と批判。
自分達が「過剰在庫させている」のに「過剰在庫はおかしい」とお店・本部を批判。
あげくには「自分達の都合のいい」ように「安く売ればいいじゃない」と、お門違いな意見を述べまくる。
あまりにも消費者側が無知無能・馬鹿になりすぎているとは思わないだろうか。
エコだなんだ綺麗事をいう人が多い。
確かにエコは大事だろう。過剰在庫を抱える状況はおかしいだろう。
ならば「開いてて良かった、あってよかった」を一部放棄すればいい。
24時間営業でなく、「閉まっている時間。無い時間」を作ればいい。
「深夜は不便」の時代に戻ればいい。
「不便な時間を我慢」すればいい。
ただ、それだけの話だ。
何度も言うが、これはコンビニ側の問題ではない、使う消費者側の問題だ。
それを認めないでコンビニ店をコンビニ本部を批判する。
どこまで消費者は馬鹿になれば気が済むのだろう。
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