この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

なぜ「兼任」という選択ができるのか?2010年01月06日 23時18分38秒

財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務
1月6日19時26分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00001086-yom-pol

 結局「国家戦略室」は中身の無い組織であり、鳩山内閣(民主党)の基本国家戦略への取り組み自体が中身の無い見せ掛けのしろものだったという事だ。

 本来、国家戦略室と行政刷新会議を作った時、「性格の違う組織」を二つ作る事により偏る事の無い国家ビジョンを構築する、という事がコンセプトだったはずだ。実際、両組織を「両輪として」バランスの取れた国家運営を考えていくと言われていたのは記憶に新しい。
 しかしながら今回の人事により、両方とも同じ人物(仙石氏)が担当する事になる。

 これを異常だと感じない人はいないだろう。

 考えてみて欲しい、同じ人物が兼務する中で「性格の違う組織・意見でまとめる」ことなど可能だろうか。はっきり言って「無理」としかいえない。

 両輪といいつつ「表裏」でしかない一輪車状態。
 これが、今後の国家戦略室と行政刷新会議の姿だろう。


 今、管副総理の経済財政相と財務相兼任の話が取りざたされているが、これは時折ある事なので問題ではない。
 だが「鳴り物入り」で作ったにも関わらず、ここまで軽んじている「国家戦略室」と「行政刷新会議」については、あまりにもずさんとしか言えないだろう。

 一番の目玉として作った、両組織。
 それをここにきて安易に兼務させてしまうような戦略思考。

 これは完全な失策としか言えないだろう。

 ちなみに、これは「新しい政府だから」「総理として経験が短いから」という問題ではない。

 新人だろうが何だろうが、「性格が全く異なる組織」を兼務させる、と言う事がどれだけ愚かな事か理解しているかどうか、と言うことだ。

 少なくとも、総理であろうが町の社長だろうがこの程度の認識はできて当然だろう。

 今回の一件は、鳩山総理がやはりリーダーとしての資質を持っていない人間だという事を、また世間に明らかにした一件だろう。

コメント

_ pusa3 ― 2010年01月07日 01時42分39秒

「小沢一郎」に纏る不思議な因縁

【sonoraoneさんブログ引用させて頂きました。】

・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕直後に「たまたま」西松元専務が死亡。

・その3日後、重要参考人の長野知事の元秘書が「たまたま」自殺。

・その後、小沢を告発した元議員が「たまたま」ソウルで心臓発作で死亡。

・民主支部家宅捜査の翌日に「たまたま」相模民主党支部から出火全焼、全資料焼失。この民主党相模原支部の責任者は藤井財務相で自由党時代からの小沢一郎の資金管理の書類を保管していた。
http://sonoraone.iza.ne.jp/blog/entry/1400643/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2010/01/06/4797850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 局の独り言。 - 2010年01月06日 23時58分47秒

財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務
1月6日19時26分配信 読売新聞
 鳩山首相は6日夜、健康不安を理由に辞任する意向を示していた藤井財務相の辞任を認め、後任の財務相に菅副総理を充てる人事を発表した。

 菅氏が兼ねていた国家戦略相は、仙谷行政刷新相に兼

_ いい加減社長の日記 - 2010年01月07日 07時11分08秒

意外と結論が早かったような気も・・・

鳩山由紀夫首相は体調不良を理由とした藤井裕久財務相の辞任を了承し、後任に菅直人副総理・国家戦略担当相を起用することを決めました。

国家戦略担当相のポストは仙谷由人行政刷新担当相が兼務することに。

昨日の段階では、まだ

_ 王様の耳はロバの耳 - 2010年01月07日 09時34分24秒

財務相に菅副総理=仙谷氏、国家戦略を兼務−藤井氏辞任を了承−鳩山首相(時事通信) - goo ニュース

昨日朝藤井財務相の辞意表明に付いて書いたら事情通の方が既に小沢幹事長との確執を取上げていました。 御見事!
{/kaeru_fine/}
爺の様な素人にも分かる方向性の無い10年度予算案は年末の小沢幹事長による「民主党の要望」でそうなったので「暫定税率の圧縮」で何とかマニフェストの一部実施を調整していた藤井氏は面子丸潰れだったとか。
本店当主の豪腕に負けた出店の若主人に後見の老番頭は「やってられない」と隠居願いの一幕。
{/namida/}
さてそれにしても藤井後継は直ぐ決まりましたね。
それも菅副総理を新財務相に持ってきました。
{/usagi/}
ここ3ヶ月ほど何をしているか良く分からなかった菅氏ですが通常国会を前にしてTVの前に出る機会は増えそうです。
財務相としての実力は兎も角、先の厚生相の時に薬害エイズ問題解決で見せた様な技をつい期待してしまうのです。 とお願いします 菅財務相!
{/face_fight/}
菅氏の勤めていた国家戦略担当は仙谷由人行政刷新相が兼務との事。
仙谷氏は「財務相就任は99。9%ない」と明言していたからその点では食言はしなかった。弁護士資格をお持ちで「地方との訴訟も辞さない」との話で感じる様に実務の手堅さは感じるが「国家戦略担当」という発想の転換や飛躍が必要な仕事に向くでしょうか? 行政刷新相なのに「予算編成中に(こんなに盛り込むものが多いならとの意であろう)消費税率の上げ」に言及していた。爺はこの辺りが気に入らない。
{/kaeru_shock2/}
ともあれ日本丸の行方は鳩山船長の下、管財務相で「通常国会」に向かう。
兎に角景気が悪い。早く09年度補正予算を成立させないと平均以下の層は息絶えてしまう。当然10年度予算も年度内に成立お願いしますよ。
{/kaeru_fuku/}{/hiyo_s/}

時事通信:
鳩山由紀夫首相は6日夜、体調不良を理由に辞意を示した藤井裕久財務相(77)の辞任を認め、後任に菅直人副総理(63)を起用することを決めた。菅氏が務めていた国家戦略担当は、仙谷由人行政刷新担当相(63)が兼務する。いずれも7日に辞令交付する。

 首相は、藤井氏の進退問題が長引けば自らの指導力を問われかねないと判断、

_ ボヘミアンな京都住まい - 2010年01月07日 21時33分18秒

外から雀さん・・・と言うほどかわいくないか、マスゴミが賑やかに騒いでいるようですが、年齢的に4年ももたないことは始めからわかりきったことでもありますし、国会会期中に突然というわけでもないので、そんなにガタガタするほどでもないでしょう。ウラの1つ2つのことまでは知りませんし知ったこっちゃないでもありますが・・・。

そういえばあと10日ほどで通常国会なんでしたっけ?その辺も絡んでるのかな?

それで後任なんですが・・・野田副大臣は11月だったかな?円高局面の際にKYな発言をかましてたし、仙谷行政刷新相は昨日

_ 別館ヒガシ日記 - 2010年01月08日 19時27分47秒

藤井から菅は藤井財務大臣が体調不良で辞任して
































菅副総理が新たな財務大臣に就任されたのだけど
































藤井は体調メインも小沢と確執など他に
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください