この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

ああ、だんだんはまっていく…2007年07月26日 00時57分23秒

私は、お酒好き。

で、ウィスキーといえばスコッチ派なのですが、最近カクテルにはまり始めました。

とはいえ、家で作るだけなので、シェーカーは使わず、単にステアするだけで作れるシンプルなタイプ。しかも、ちょっと甘めなモノ好き。

ということで、今、家にあるのはDisaronno(アマレット)。
作るのは「ゴッドファーザー」
が、メジャーが無かったので今までは、大さじで作ってました。
アマレット 大さじ1杯 スコッチ 大さじ3杯

まあ、分量は正しいので問題は無かったのですがね。

ところがついに買ってしまいました。マイ・メジャーカップ
どうしようだんだん道を踏み外していっている気が…

それはさておき、私は葉巻派でもあります。

喫茶店などで吸う時はミニシガリロ、家で吸う時はシガー(プレミアム・ドライ)と分けて吸っています。
が、同業者で葉巻派は皆無なため、なんとなく話が会いません。

なんでかなぁ?
仕事中に吸うと仕事に集中できなくなるから、吸えるとしたらティータイムやオフタイムの時だけだし、その時に1本程度でいいのだから、下手に薄いタバコを吸うよりも、シガリロを吸った方だ気分いいんですけどね。

実際、本数などを考えたら、ニコチン中毒や煙害なども少ないし。

シガーも毎日吸えるようなものでもないから、週に1~2本程度しか吸わない。
ある意味、健康的な喫煙といえるのですが。

葉巻用の道具も「高い」と考える人がいますが、実は私は安物ぞろい。

ライターは、ターボ式100円ライターだし。
灰皿も、100円ショップのガラスモノ300円。
これが意外と珍品で、葉巻1本を載せるのにちょうどよい大きさの灰皿。
逆に普通のタバコには使いづらいから、100円ショップに流れてきたんだろうけど、大穴だったねぇ。
道具自体は、チープだけど、意外と100円ショップモノでも使えるモノは多いです。
だから、あまり難しく考えなくても、結構簡単に入ることができますよ、葉巻って。

まあ、何はともあれ、今日も久しぶりにゆったりとしています。
電気を消して、ゴッドファーザー片手に葉巻をくゆらせ、流れるBGMはオペラかクラシック…

…ああ、どんどん、深みにはまっていく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/07/26/1680925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください