この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

もっと言いたいことがある2007年07月08日 01時55分47秒

ただ、ネットで言えば世界に広まってしまう。
その先には、自分が思いもよらなかった人にまで、言葉が届いてしまうこともある。

だから、私は恐怖します。

実際、今までブログに書いていた事ですら、本当に言いたかったことを100%書いたものではありません。

どれだけ過激に見える文章でも、「見る人がいる」という前提で書いたものである以上、どこかで「読み手がいる」ということを意識して書いています。

だからすべてを書いているわけではありません。

そのギャップが、今、自分を苦しめています。


何で、こんなことを書いてしまったかというと、
ホントに今。思いっきり苦しいからです。

まあ、会の事にも繋がるのですが、ネットを通して意見をいう。
ネットを通さなくても「不特定多数」にものを言う。

この怖さを知らない人が多すぎることを、今、一番感じているからです。

よく、「ネットを通して、多くの人に意見を届けられるからよい」」という人がいます。

確かに多くの人に声は届けられます。
ただ、その声は、届く範囲をコントロールできません。
届かせたくない人たちにまで届くことがあります。

自分の発した言葉が独り歩きを始める。
自分の発した言葉が自分でコントロールできなくなる。

それは、恐怖を生みます。

自分の言葉の影響力が増せば増すほど、安易に言葉を発せなくなります。

まあ、思い過ごしかもしれないのですけど、ただ、今、「私がこう言っていた」ということが、影響力を及ぼすかもしれないし及ぼさないかもしれない。
微妙な立場にいるように感じます。

だから、ものが言えない。
言ってやりたいけど、いえない。

もう、疲れました。

酔った勢いだからいえるのですけどね。
酔ったから、重さに絶えられない心が表に出てきているから。

あー酔った勢い(ということにして)、ブログで愚痴はいちゃえ


…ここからは、愚痴なので、読んでも意味がありません。
…呼んで気分が悪くなってもしりません。



---
あー、もうくそ食らえ、って感じ。

どいつもこいつも。怪文書だの批判文書など出しまくって内ゲバ闘争やってさ。

あんたたちはどうしたいのさ。
自分の権力さえ保てればいいわけ?

自分だけじゃなくて、組織として、会としてどうすればいいのか考えているのかよ!!
新人を育てるためにどうしたらいいのか?とか、市民に対して何をすればいいのか?とか、きちっと考えているのかよ!!

自分の周りをイエスマンだけで固める。
一見すれば、意見の統一が図れて強そうに見えるけど、私からすれば、それほど脆い組織はないと思うぞ。

「一つの意見しか存在しない組織」
それほど、脆い組織はないだろうよ。

外部でも内部でも、違う考えの組織が来たら簡単に壊れるだろうよ。

もう、いい加減にして。
「裸の王様」ばっかりで、自分の周囲をイエスマン中心で、反対派を自分から遠ざけて、「自分の体制は安全」などとふざけた考えを持つものばかり。

逆に攻撃する側も、ゲリラ戦の基本もわからず、くだらないアジテーションをするだけの意味の無い行為ばかり。

お前ら、「誰のために」仕事をしているんだよ!!

もう、嫌!! ふざけんなよ!!

----


…さてさて、ブログに投稿する内容とも思えず。
実際、これをオープン(公開)すれば、読んでいる人は、色々考える事も若手いるのですが。
どうしたものでしょうね?

---
ちなみに、私の情報管理に関する考え方の一つとして、
「流れている情報には発信するものの意識が含まれている」
というのがあります。

発信情報には、「何を発信するのか」「なぜ発信するのか」など、必ず「発信者の意思が含まれる」という考え方です。


で、何でこんな事を書いているかというと…

どこまでいっても、「読んでいる人がいる」という前提でこのブログを書いているからなんですよねぇ。これが。


…つまり、酔った勢い。といいながら、実際には、すでに書いている自分を冷静に見つめている自分がいる。で、流している文章も、実は、多少考えて流している。単純に「思いのたけをそのまま書いているという訳ではないんだよね」これが。

…だから、きついのよ。これが。

……もう、(影響を)考えてしゃべるのが嫌なら、仮名でどこかでしゃべればいいのだろうけど。


このまま、アップしますが、

さて、問題です。

「愚痴」といって、書いた中で、どこまでが私の本心でしょう?

「私の本心」ということにして、周囲がどう思うか、見極めるために放った言葉はどこまであるでしょうか?

おまけに、この最後の文章でどれくらい、みんなが混乱したでしょうか?

……ホントに、嘘(とは言わないけど、自分言葉を考えてものをいうこと)がうまくなったなぁ。

昔のように、地位や立場を考えることなく、言いたいことを言いたい様に書きたいな。


……よし、フリーサイトを一個作ろう。
「行政書士 鈴木 崇」ではないサイトを。

▼ 勢い殴り書きということで 支離滅裂なのはご容赦を ▼

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/07/08/1634301/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください