この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

さらに混迷状態に入る民主党2007年11月04日 19時02分24秒

記者会見で辞意を表明する民主党の小沢代表(4日、民主党本部で) Yahooニュースより
どうしてここまで、先が読めないのか…

民主党の小沢代表、辞職願提出「党内混乱の責任取る」
11月4日17時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000004-yom-pol


ああ、さらにこれで民主党は混乱状態に陥ったぞ。
よりによって「辞任」するとは。

……まあ、その手もありかとは思ったけどね。

でも、今それをやったら、民主党がさらに混乱するから「民主党」を守り第1党を目指すのならやってはいけない手だった。

結局、この後、「留任を求めるもの」と「新しい代表を立てようとするもの」に、「新代表」を誰にするのかでそれぞれ内部抗争が始まる。

どちらが通るにしても、結局「勝ち組」「負け組」に分かれるだろうな。
しかも、小沢が「地に潜る」ことによって、「表政治」と「裏政治」で民主党の基本政策が揺れる。

たとえ新代表が主論を述べても、裏で小沢が政治活動をすれば、民主党の足並みは一気にそろわなくなる。

状況によっては、小沢派がそろって離脱・新党設立ということすらありえるし(実際にやらなくても「そういう噂」が出るだけで、小沢が『代表じゃないのに』権力を握る「代表と裏代表」という2極体制が発生する。)


……どこまで行こうと、民主党の求心力は低下するし、能力も低下する。

どうして、ここまで「積み上げてきた事」を毎回ぶち壊す男なんだろう?

やっぱり駄目だったか。こいつでは。


……しかし、原口一博議員も駄目だな。
時々いいコメントは出しているんだけど、よくよく聞くと論理が崩壊している。
筋が通っているようで「政治家」としての「政治能力」はやっぱり低いという事が、今日のコメントを聞いていても、そう感じた。

単なる「理論屋」でしかないんだよな、彼は。相手をやり込める事だけで満足している。「国家を運営するために」何をすべきか?という視点が決定的に欠けてる。

結局、民主党は「万年野党」レベルでしかないのか。


それにしても、民主党は本当に、政権レベルでの「人」がいないなぁ。


※ 新代表が決まる。または小沢留任で収まった時、「これでまとまったじゃないか」という人もいるかもしれないが、それは読みが甘い。
表に見えなくなった渦こそが、一番危険な状態なのです。
そういうある程度の読みができないと、マスコミ報道に単純に乗っかって、右往左往するだけになるんですけどね。

明日のTVタックル、どうなるかな?
ハマコーのとっつあんは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/11/04/1890242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください