この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

事実を見つめて信じることと、信じようと目を瞑ることは違う2007年12月13日 01時05分26秒

少々体調不良のため、相変わらずやる気なし。

ほんっとーに、まったくやる気が起きない。
その上、このバカ騒ぎ。さらにやる気がマイナス方向に突っ走る。

まあ、先週の書士会でのバカ会議ですでに完全に氷点下なんだけどね。

それはともかく。

年金記録 舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」
12月12日10時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000006-maip-pol

この記事から始まる、一連の舛添叩き。

実際、見ていて、叩いている連中の底の浅さにむかついている。

表題に書いたとおり、
「事実を見つめて」真意を信じることと、
信じようと「事実に目を瞑ること」は全く違う。

なのに、多くの人が事実を見つめることなく「盲信」する。

「信じていたのに!!」ドラマなんかでよく涙交じりで使われる言葉である。

ちなみに私はこの言葉が嫌い。
だって、この手のセリフを言う人は、本当に相手を信じてなんかいないもの。

相手をちゃんと見ていないから。事実から目をそむけて「都合のいいこと」ばかりを信じようとしているだけだから。

この手の人は、私は一切信用できない。
「信じていた」んじゃないでしょう?
自分に都合よく「信じよう」としていただけでしょう?

どうも、最近多くの人が、客観的事実による「信頼」でなく、単なる感性だけの「盲信」をしているように思います。

……実際、「本当にできる」なんて信じていたんですか?
もし信じていたというなら、ただの「バカ」じゃないんですか?

状況を冷静に見つめていれば、現在の被害状況を完全に改善など不能で、せいぜい1/2から1/4まで被害を縮小するのが精一杯というくらいは、予測できるでしょう?

それを、今になって「騙すなんて」という。
長妻議員も嫌いじゃないけど、本気で言っているのですか?
たとえ民主党が政権をとったとしても、本当に「できる」と思っているのですか?

事実を見つめず、都合のいい夢妄想に踊るのはいい加減やめにしてくれませんか?


ああ、もう精神的に落ち込んでいるけど、さらに落ち込ませるような世の中だな、ホントに。
今日は、文章もまともにまとまらない。 終わる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/12/13/2507478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください