この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

発言に一部問題はあるが、だからといって罷免する必要はあるか?2008年09月27日 00時08分01秒

野党、中山国交相の罷免を要求
9月26日20時54分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000586-san-pol

まあ、失言は多少痛いと思う。
が、的を射ている発言もある。

そもそも、この程度の問題発言で罷免される必要があるのだろうか?

「問題発言をするから大臣に相応しくない」
なら、小沢も管も鳩山も全員大臣になど相応しくないだろう。

小さな事を元に揚げ足取りをして政権打倒。
すごい小さな話だと思う。

政策を競って「自民党より良い政策だ、だから我が党が政権与党となるべきだ」なら判る。
が、「問題発言をするような政府だ、だから我が党が政権を担うべきだ」というのは論外。

どうして、この程度の「小さな政局争い」で天下を取ろうと考えているのか?
民主党には深く猛省していただきたいと思う。

その程度で、天下が転がってくるような政党。
そんなレベルの考え方には付いていけないよ。

------
さて、一方の問題発言のほう。

 確かに「単一民族」っていうのはどうかと思うよ?
 そもそも「民族って何」っていう定義の方もいい加減というか、正確に理解している人の方が少数派だろうけど。

 アイヌだけの問題でなく「琉球の民」もいるし、本土だけで言ったって、大きく分ければ、薩摩隼人・大和・蝦夷などに分かれるし、さらにはアマツカミ系とクニツカミ系で、本来、宗教や伝承・社会組織構造自体がもっと細分化されるはず。(今ではほとんど一体化されているから区別は無いけど、歴史を紐解けば、本来分化していきます。)


///民族(みんぞく)とは一定の文化的特徴を基準として他と区別される共同体をいう。土地、血縁関係、言語の共有(国語)や、宗教、伝承、社会組織などがその基準となる。。

民族 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 200/09/27 0:22 現在


 だから、うっかりといえばうっかりだけど「総合的に、歴史上大体日本人と分類される」という観点から言えば、微妙じゃないかな?

 とは言っても、最低「琉球の民」と「アイヌ民族」「大和民族」と3つには分けてもいいかと思うけど。

 という意味で、うっかりというかバカらしい発言だったとは思う。

----

で、次にとりあげる失言は成田問題。

……て、これも失言だけど「単なる失言」というわけでもないでしょ?

 色々考える人はいるかもしれないけど、成田が発展しなかった理由は「反対派」にあるのは歴然とした事実。

 確かに国家の側にも「強行した」とか「地元民の意見を全く無視した」とか手法が「上から目線」だけの偉そうな方法だった事には色々問題はあるけれど、元々「今まで在った土地に空港を作る」だから「住民(所有者)には出て行け」。「個人の利益より国家の利益(不特定多数の利益)」という視点で空港は作られる以上、どこまで言っても軋轢を産むのは必死。

解決策なんて「代替物による等価利益の供給」以外にありえない。
……まあ「成田を潰して元に戻す」という解決策もあるけど。
それは無理だし。

 今でも反対している人は、実際、成田を潰してどうしたいのでしょう?すべて羽田に戻すのだろうか?
 で、「羽田なら成田から遠いからどれだけ騒音被害が出ても構わない」とでもいいますか、「自分達と関係ないから」と。

……なんか「ふざけてるのか?」としか言えないのはなぜだろう?

 結局、「メインとなる国際空港は関東には必要」という軸は崩せず、どこかに設立・拡張しなければ話にならない。
 この前提は崩せない以上、その視点に立ったとき、今反対している人たちの目的は何なんでしょう?
 「空港の発展」を阻害する事によって、彼らは何を得たいのでしょう?
 この辺がよく判りません。

 厳しい言い方をすれば、「反対のための反対」「国家に反対する事に意味がある」となっているのではないだろうか?

 確かに、発言自体は多少「いきすぎ」だとは思えるが、少なくとも反対派側が「意味の無い反対」・「発展性の無い反対」をしているだけというのは事実だと思うな。

-----
で、最後の日教組発言。

……これはどうでもいいや。
 確かに因果関係は無い話を繋げているところは「こじつけ」に過ぎないから、そこは批判されても仕方がないとは思う。

 だけど、 日教組がバカな方向に教育していて、「日本国民を『日本国民として誇りが持てるように』教育していない」のは事実だし、「教育者としてベストを尽くしている」とは思えないのは事実だから。

 それはそれで、日教組自体無能の集まりというか愚者の集まりだとは思うけどね。

 まあでも、この節の最初に書いたとおり、繋がらない事をつなげて言っちゃった事は、やっぱり批判されても仕方がないと思う。
 それでも、批判されるのは「繋がらない意見を言った」事であって、「日教組がどうしようもない」という事は批判しちゃ駄目だけどね。
 それは『事実』だから。

------
で、各論述べたところで元に戻るが、何でもかんでも小さなミスをあげつらって罷免要求する程度の野党。それに対応する与党。

日本というのはどれだけ小さな国になるのだろうね?

……ていうか、自分達が過去に大臣や党の幹部をやっていた時代に起こした問題を元に考えれば、今更、政権担当する資格など無いはずだよね、その論理だと。、
 「一度、適当に謝罪したから禊が済んだ」などとふざけた事は言わないよね、これだけ揚げ足を取るのならば。

それとも「自分達は特別・自分達は野党だから許されるのだ」などと、ボケた事を言うつもりじゃないよね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/09/27/3785419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください