この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

今の状況なら仕方が無いだろう2008年12月07日 23時58分09秒

毎日世論調査 内閣支持21%に激減 「首相に」も小沢氏
12月7日22時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000021-maip-pol

 この結果を見て、調子付いて「だから自民党は駄目だ」とか「今こそ民主党だ」などと言う人が多分多いと思う。

 でも、私から見れば、ある意味順当な結果だと思う。

 実際、今の状況から考えれば、どうやっても「全員が苦しみを背負いつつ打開する」という以外、現状打破する方法が無い。

 と、なるとそれぞれの民衆が「各々痛みに耐える事ができるか?」というのがポイントになる。

 で、まあ、上の方は自分の甘い状況を守るのに必死で腐敗する。
 これは、よろしくないがそれでも『冷静に』彼らの動向は計算できる。

 問題なのは「下の方の人々」
 目の前の生活に追われて「未来展望」を失っている下の人々に、『未来のための我慢』なんて期待するだけ無駄。
 調子のいい目の前の「おいしいえさ」につられて、不平不満を言うだけにしかならない。

 この状況下では何もできないんだよね。ホントに。

 「民衆の声」(低きに流れて目の前の事しか考えない声)を無視して強引に押し切る。一歩間違えば「独裁制」こ近くなるのだけど、元々「民主制」において自分達で考え判断する責任を放棄した結果、こんな話になっているのだから、今はこの民主制(というより衆愚制)に期待するのは無駄どころか大きな間違いだと思う。

 実際、偉そうに言っておきながら、「自分が人の人生を決める責任を負う」となったら逃げ出す(先日の「裁判員制拒否」の話)程度の、権利(義務)意識しかない日本人の体質から考えれば、もうしょうがないよね。

で、後、マスコミの取り上げ方も偏向しっぱなし。

「小沢が抜いた」と言っても、18が21に上がっただけ。

単に「下がる材料になる事」をしてないし「上がる材料になる事」もしていない。

『何もしていなかった』から、微変動(麻生票が少し流れただけ)しただけに過ぎないのに。

いい事も悪い事も含めて、何もしていないんだから評価の変わりようがないだろう?

なのに「小沢が評価されている」ような書き方をしている時点で、マスコミが『まともに分析する気も能力も無い』って言う事が判るのだけどね。

……元記事読んで、それを理解できる人自体がどれだけいるかわからないけど。

----
まあ、あまり麻生擁護をするつもりもないけど、

不平不満を言う人は、今、他に「有効な打開策がある」と、資料やプランを提示できるんだろうね?
自分の策じゃなくて、他人の策でもいいから「打開策としてこういう物があります」って、冷静なプランを示せるんだよね?

何もしない、何も示せない、単に『自分が苦労したくないから』と他人を「責めるだけ」というならガキでもできるよ。

----
ただ「定額給付金」はいただけない案だと思うけどね。
まだ、その財源で「公共投資」(交通網インフラ以外の方向で)を行って、もっと市場に金銭や物資流通の流れを作ったり雇用を促進した方がいい。

ぶっちゃけ、老朽化した学校とか「必要な設備」で建替えをしなければいけない建物は、色々あるんだからそっちに回すとか。

あ、それか「耐震設備見直しおよび耐震修繕に関する助成金」等を国レベルでもっと拡充させるとか。もうちょっと条件を緩くしたり適用範囲を広げて利用しやすくする。

これを1~2年回せば、建築の強度偽装問題から今のサブプライムまで、変な方向にコケ続けている土木関係の建て直しと短期雇用体制(まあ「現場の労働者」ではあるけどね)を多少なりとも改善できると思う。

今のところ、国のは中途半端で使い物にならなくって、地方自治体レベルががんばってるけど、それでも「火の車」なんだよね、確か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/12/07/3998085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 自分なりの判断のご紹介 - 2008年12月08日 14時47分47秒

やはりねえ、「しもじも」「平民」の

気持ちが全く理解できない

麻生首相は結局すぐ馬脚を

表すんですねえ。(  ̄っ ̄)





今月1日に麻生氏の浮世離れ

した殿様ぶりと、日経の調査に

ゆる内閣支持率急落について

書きました。



「下々の皆様!
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください