この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

在留「特別」許可は「正当な権利」じゃない 明確な基準22009年03月15日 14時47分09秒

読売新聞は、完全に「馬鹿」な記者が社説担当になっているようだ

http://allatanys.jp/A003/20090315.html
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090314-OYT1T01158.htm?from=any
(2009年3月15日01時54分 読売新聞)社説

> 明確な基準に基づき、厳正に判断してこそ、出入国管理への信頼が生まれる。

その通りだと思う。
だからこそ、「正規入国手段・資格以外は全員国外退去」
これが、正規のルール。

このルールで国際社会はすべて納得している。

なら、法務大臣の裁量による『在留特別許可』という「情状酌量処分」など必要ない。

つまり『在留特別許可』制度の廃止を読売新聞は主張している、と。

 「出入国管理」への信頼と言うが、信頼していないのは「犯罪者」だけ。つまり不法入国・在留者だけだ。というより、「捕まったら国外退去」と『信頼している』から、逃亡・潜伏を繰り返すのだ。
 
 このあたり、読売新聞はどこまでも「まず彼らは『不法行為者』(犯罪者)である」という前提をすっ飛ばして考えている。

 犯罪者に「自分の刑は必ず赦免されるんだ」という信頼を与えよ、それが社会として正しい姿だ。などと考える。人権とかの美名に目が曇っているとしか考えられない。

 さて、読売新聞が参考としている考え方は下のとおりだ。

 「子供ができて、その後何年も定住していれば」・「子どもがいなくても一定年以上平穏に滞在していたら」『原因が不法であっても許可を』という考え方だ。
 これは「不法行為に対する『時効』」の考え方といえるだろう。
 その考え方が「悪い」とは言わない。実際、外国でも導入されている国はあることだし。普通の犯罪でも『時効』制度の導入という考え方はあるのだから。

 だが、この考え方を導入するのであれば、まずこれは「不法入国・在留という『不法行為を時効によってとがめない』」という事を認識するべきだろう。

 読売新聞の社説を読む限り、そのような認識があるとは思えない。それどころか、彼らが「不法行為者(犯罪者)」である、という認識すら持っていないのではないだろうか。彼らを「不安定な入国管理による『被害者』」としか思っていないのではないだろうか?

 彼らは、どこまでいっても『加害者』でしかない。
 読売新聞は、自分達が『加害者を擁護している』という事をまず理解するべきだろう。

 もし、読売新聞のような制度を導入したらどうなるだろうか?
 簡単だ。

「時効が成立すれば自由」という事は、「時効が成立するまでは不自由」
という事になる。ならば「時効が成立するまで」、逮捕(摘発)されないように潜伏・逃亡する。

 それだけだ。
 この状況を「社会的な正義が達成された」というのは、ただの「馬鹿」以外の何者でもないだろう。

 今、「殺人罪」などの重要犯罪について、国は時効制度の撤廃を考慮に入れ始めている。これを「間違っている」とはいえないというのは、多くの人の考え方だろう。

----
・「重要犯罪」に時効制度は導入せず。

・「不法入国・不法滞在」は国家制度(国籍制度)などに対しての重要犯罪であり、国家そのものを脅かす可能性のある犯罪である。

・したがって「不法入国・不法滞在」については「時効制度を導入しない」

・ただし、刑罰については「法務大臣による情状酌量減刑(特別許可)」が許される

 現行の、在留許可体制・特別許可という名の情状酌量措置。
 通常の司法制度と比べても、この構成のどこに問題があるというのだろうか?
----

 また
> 2007年には約7400人の外国人に許可を与えた。日本人と結婚したケースが多い。

 という例を挙げているが、これもまったく理解していない。

 この許可は、「外国人の擁護」ではない。
 結婚した「日本人」の擁護だ。

「日本と言う国が、日本国民の生活を擁護する」。この大前提に基づいて、「婚姻相手である『日本人』の生活」を守るために、不法外国人を特別に許可しているに過ぎない。

・「好きになったのが犯罪者だった」。
・その『日本人』の生活を踏みにじるのはちょっと問題だ。
・なら、不法の部分が『入国・滞在』というだけなら目をつぶろう、という論理なだけだ。

 だが、これも「完全に恋愛関係にある(夫婦としての生活がある)」という実態調査は綿密に行われる。

 本当に「日本人の生活」を害してしまうのかという事をきちんと調べ上げる。

 単に「婚姻届を出したから」というレベルの話ではない。
 なおこれは、今ゆれている「胎児認知」の話にも繋がっている。

 これらの「在留特別許可」はどこまでいっても『日本人を守る』ために行われている制度の話。
 
 今回の話で言えば、「彼ら」は全員「フィリピン人」。
 彼らを退去させる事が、「日本人の生活を脅かす事」に繋がるのか、読売新聞はしっかりと考えてもらいたいところだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2009/03/15/4182723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください