この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

検察が言うんだから、死刑にすればいいんだよ!!2010年11月01日 18時45分42秒

と考えるのだけは、絶対にやめて欲しいと思う。

裁判員、死刑適用せず=耳かき店員殺害で無期懲役―東京地裁
時事通信 11月1日(月)15時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000078-jij-soci

 さてこの事件、冷静に見れば、まあ「五分五分」というのが妥当なところだと思う。
 こういうと不満に思うかもしれないが、元々この事件、一言で言えば「絶対何が何でも死刑」と『言い切れる』レベルだったのか?というところに一番の問題があった。

 確かに不条理な面はあったと思う。
 だが、だからといって「何が何でも死刑にしてしまえばいいんだ」と、後悔することなく『言い切れる』かどうかといえば、非常に難しいと思う。

 きっと、これを読んだ人は「自分なら言える」と言うかも知れないだろう。

 だが、そのような人に聞きたい。
 「死刑にすべき」と「死刑と言い切れない」「死刑が求刑されていても、それを認めないレベル」という境界線が自分の中で明確に確立しているのだろうか、と。

「2人だから死刑」 なら「1人」なら?
「か弱い女性を殺したから」なら「屈強な男」だったら?

 はっきり言って、自分の中に「人を死刑にしていい(殺していい)」明確な境界線があり、それが「万人に共通するルールだ」と言い切れる人は、いないだろう。
 逆にいえば、「自分のルールが日本のルールであるべきだ」などという人がいるのならば、私はそのような人間の方が恐ろしいとすら思う。

 今回は、全員がバラバラの価値観の中で、それでも手探りで境界線を見極めようとした裁判だ。

 結果、死刑と「言い切る」ことはできないという結論になった。

 この判決について、批判があってもいいが、もう少し冷静に評価すべきだと思う。
 少なくとも「私がその場にいたら死刑にしている」などと安易に言うのは問題だろう。


>東京地裁(若園敦雄裁判長)は1日、「死刑選択の余地を徹底的に議論したが、極刑がやむを得ないとの結論には至らなかった」

・『死刑やむ無し』とまでは言い切れなかった。

何度も書くが、これが端的に示された結論だ。

 死刑にすべきと言う人は、「殺してしまえ」と『言い切る』事の重みをもう少し考えて欲しいと思う。
 もし覚悟もせずに、雰囲気で「殺してしまえ」と言ってしまっているのならば、その思考には非常に問題があるのではないだろうか。

------------
特に、冒頭にも書いたが、

「検察が言うんだから、死刑にすればいいんだよ!!」

このような考え方を持っているのであれば、すぐに改めた方がいいだろう。

国家が言うから、権威が言うから、だから正しいだから従えばいい。
その思想こそが、人である事を放棄する考え方なのだから。

また、「自分の考えと違うから」許せない。
もし今回の裁判をこう批判するのであれば、それは非常に問題がある考え方だと思う。
「自分の考え方」こそが「世界の正しい考え方」と考えるのは傲慢でしかないのだから。

-------------
今回の裁判。

「境界線を必死に見極めた」裁判員の人には、「よくやった」「おつかれさま、がんばりましたね」と私は言いたい。

--------------
なお、被害者の遺族が「判決が許せない」というのは、当然だと思う。
当たり前の感情であり、これを否定するつもりは一切無い。

とはいえ「被害者遺族が望むのだから、死刑にしてしまえばいい」、という話でも無いことを『周り』は理解すべきだろう。

--------
--------

……話は変わるが、この記事、
東スポ方式の記事の書き方だけど、ちょっと問題がある気がしないでもない。どうしたものか。

コメント

_ TAKE(管理人) 追記 ― 2010年11月01日 19時08分13秒

ちなみに、この記事を書いている時、2007-10-24に書いた「相棒」の記事を思い出した。
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/10/24/1869718

この時にも書いたけど、裁判員の「重み」というものを、もっと周りも考えて欲しい。

久しぶりに「12人の怒れる男」がみたくなったな。

_ ALOHA ― 2010年11月02日 14時03分21秒

今回のケースでは一様に死刑になぜしなかったのかと言う意見が多くてガッカリしていたのでこちらの意見を読んで安心しました。

私も個人的に死刑推進派の方々の意見は「死刑制度」に関してきちんとした知識と見解がある上で述べているようには全く見えず「報復」としての意見しか見当たらず本当にがっかりでした。

死刑にすべきと言う事は簡単ですが死刑そのものが全く事件の解決にもならないばかりか今後の犯罪を抑えるものではない事は他の国々の今までの歴史や経過を見ても明らかだと言うのは多くの人が理解していることだとばかり考えていただけに・・・残念です。

私も色々と糾弾されていますが今回の裁判員の方々の働きには労をねぎらいたいと思っています。

死刑の基準、死刑の線引き、どちらもとても難しいですが感情論で判断するべきものではない事は確かだと思います。

こちらのご意見はとても共感できるものでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2010/11/01/5460776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください