この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

武雄市にアクセスしてみた -3(ラスト)2011年08月01日 22時25分29秒

 アクセスして判ったことですが、ちょっとアクセステストをすれば、今、書いたような問題点は「普通の人」なら確実にわかったはずです。
 しかし何の対応もしていないところから見ると、おそらく「自分達以外の人」が使った時のユーザビリティについて考えながらテストしてみた人は「1人もいなかった」のでしょう。

 もうこの時点で、「市長を含め」市役所の考え方は「自分本位」でしか無いのがわかります。

 そもそも、これを「高評価」にしている人間の気持ちが判りません。
 実際に「武雄市の行政情報」にアクセスしてみてから「非常に優れたサイト」だと言っているのでしょうか。
 とても、そうは思えません。
 Webデザイナーで「これ」を「良い」と評価できる人は、まずいないと思います。
(いたら連絡して欲しいです。その人が製作したサイトもきっと素晴らしいサイトなのでしょう。ぜひ見てみたいです。)

 クリックするたびにストレスがたまります。
 新しいストレステストには持ってこいのサイトかもしれません。

 もうこれ以上の、ストレステストは勘弁してください。
 ここで「私のアクセス」は終わりにしたいと思います。

 後は、ぜひ、ご自身の手で試してみる事をお奨めします。
 新しい発見ができるかもしれません。
http://www.facebook.com/takeocity

-----
 気分治しに、都道府県の中でもユーザビリティ1位と評された(http://www.tribeck.jp/usability/ranking/2011lgov/list/index.html)、わが千葉県(http://www.pref.chiba.lg.jp/index.html)のサイトを覗いてきます。

 何だかんだ言って、仕事柄、こっちを良く使うのですが、こっちを使う機会の方が多いので、私の目が肥えているのかもしれません。

 「武雄市」も、本当は「ユーザビリティの高い」サイトなのでしょう。
 ……「いいね」を押した、4000人の人にとっては。

コメント

_ scep ― 2011年08月03日 02時43分05秒

いわれのないスポンサー広告はあるし,何となく不安があります。
確かに,いいね!だけじゃなく,よくない!ボタンも必要ですね(笑)。

Facebookに移行して良かったことってなんなんでしょう?

_ (未記入) ― 2011年08月04日 21時36分50秒

いいね!を押したひとりです。
どっちかというとブックマーク的な意味合いで押しましたが、やはり既存の
サイトがない、というのは不安です。

_ TAKE(管理人) ― 2011年08月05日 01時17分11秒

scepさん、未記入さんコメントありがとうございます。

確かに「ブックマーク的」に使う人もいるのでしょうが、それでも >> 「いいね!」と言っています。 という表記がでてしまう以上、『見る人』の「意識が誘導される」可能性が高く危険でしょう。

 また、『実名のため、批判することに勇気がいる』から『書きづらい』、という心理が働くように誘導しているからですが、コメント欄に「批判が一つも無い」という状況は問題外です。
 民主主義の最低条件として、賛成反対問わず「様々な意見」が為される事が必要で、これより政府は正常な運用が維持できるのです。
 一つも批判が無いというのは、その時点で「おかしい」と考えなくてはいけないのです。
 ところが、それをしない。「全員賛成で良かった」としか思っていない。

 某Fテレビの偏向した流行の対応や、某国の新幹線での対応のように、「批判を存在させない」というのは非常に危険だという事を理解していないのは、とても問題だと思っています。

>Facebookに移行して良かったことってなんなんでしょう?

 市長が「革新的だ」という名声と「学会での主導権」は握れるでしょう。 後、一部の勢力には利権や影響力を持つようになるかと。

 そうすれば、将来、「県政」や「国政」に打って出るだけの名声や影響力、資金は稼げるかもしれません。
 実態など誰も判らないでしょうし、失敗しても「足を引っ張る古い抵抗勢力の所為」としてしまえば、自分の責任にはなりませんし。

 地元でまずければ、実績と名声だけもって他の地域に移動すればいいだけでしょうし。

 まあ、あくまで「予測」でしかありませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2011/08/01/6004486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください