この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

爆弾投下!!2007年09月12日 13時40分37秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000006-yom-pol
安倍総理 退陣表明


…まさか、このタイミングでやってくるとは。


月曜の所信表明演説や、差し違え(辞任覚悟)てのテロ特措法推進。
対する小沢民主党代表の発言など、色々な動きをみていました。

政局に関するコメントは、少し待って金曜日にでもと思っていたのだけど、まさか「今日」この手を打ってくるとはね。

さすがにここまでは読めませんでしたね……

というか、予想はしていたけど、「最後の手段」なので安倍総理にそれだけの度量は無いと読んでいたのですが……

よく踏み切った。というか、ぶっ壊れたというか。
やはりとどめは、小沢民主党代表の「党首会談拒否」だったのでしょう。

まあ、これで困るのが民主党。
元々、民主党が攻撃していたのは「安倍総理の指導力不足」、そのために「安倍総理」に代わり「小沢総理」をという作戦。

「自民党」と「民主党」と比べた場合、「政権担当能力」としては「自民党」の方が信頼があります。これは、半数以上の国民は今でもそう思っているでしょう。
そのため、「自民党」を攻撃するよりも「トップの安倍が駄目だから」、「小沢がトップの民主党へ」ということで優位性を保っていたのですが、
ここで、その「トップ」が辞任。

これで民主党は振り上げたこぶしをおろせなくなりました。

しかも民主党は「安倍退陣」を要求していただけに、「今辞めるのは卑怯だ」と言うこともできない。

かといって「自分たちの力で辞めさせることができた」と勝利宣言をすることもできません。
なぜなら、「自民党のトップ」が替わるだけで「民主党」が第一党になったわけではないのですから。

さらに「党首交代」によって、「今度こそ自民党は立ち直るかも」と自民党期待票もしばらく増えるでしょう。

なので、この辞任。誰にとって損かといえば、完全に「民主党」です。

----
自民党は「安倍被害からの復興」「あだ討ち合戦」と意気があがります。
一方民主党は「攻撃目標の喪失」ということで、当分混乱します。

小沢代表も「きついことを言っても、今辞める度量は無いだろう」と思って、攻撃したのでしょうけど、これが悪手でしたね。
結果、「安倍がかわしてドロン」という、自民党にとっては最上、安倍にとっては撤退。民主党にとっては最悪。という事態におちいったのですから。

…まあ、うまくまとまっていないけど、2時からの会見を見たいから、とりあえずこれでアップ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2007/09/12/1793215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ とれたて時事ネタ!ニュースなブログ - 2007年09月12日 15時57分43秒


とうとう、安倍首相が辞意を表明しちゃいましたね。


簡単にまとめちゃうと、
今日、安倍さんは、民主党の小沢代表に、
テロ対策特別措置法の延長問題の件で、会談を申し込んだところ、断られたそうです。


で、「局面を転換して、新たしい総理の下で...
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください