この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

昔から、「あらすじ感想文」だってあったじゃない2008年07月20日 15時25分18秒

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延
7月20日12時25分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000001-jct-soci


今更、何をくだらない事を言っているんだろうかね?

昔から、あらすじだけで3~4枚書いて、その段落ごとに、「~という部分がとてもおもしろかったです」というような、「あらすじ感想文」がざらにあったじゃない。

また、今では本屋に行けば、「このように書いたら評価される」というように「感想文の書き方」を教える本も出てるし。

今時、学校の感想文なんてまともに評価できないでしょう。

実際、個性的な文章を書いてきたら「書き方の順序がおかしい」という風に書き方指導したり、個性的な感想を書いたら「そのように読み取るのはおかしい」と、矯正にかかる。

そんな指導しかできない学校で、まともに文章を書いてくるような生徒を期待する方が間違っていると思う。

まあ、個性的な文章や考え方を非難して、「一般である事」のみを求めるのは、外の社会や学校だけの話じゃないけど。


このブログ見れば解ると思うが、「個性的な意見」というのを、単に「偏った誹謗中傷」として排除しようとする。
相手を理解しないで「一般である事」を望もうとするような人なんてザラ。

そんなものでしょう。

「違う」という人もいるだろうけど、それはホンの一握り。

しょせん、「一般化する事」に重きを置いた学校教育を受けて、なおも「個性的である事」を貫こうとする人など少なくて、その人たちが、次の世代を作っているのだから、余計に「一般的」しか認めない許容範囲の狭い世界になる。

「個性を求める」なんていいながら、自分に都合の悪い個性は「絶対に認めない」その程度のメンタリティの全体意識。それが今の日本の大多数でしょ。


1人の没個性的な文章が、そのまま多数の意見になる。
その程度の社会でしょ。


文句を言う人も、社会では「私もダレダレさんと同じ意見です」で終わってないか?
「ダレダレさんと同じ意見」であることを悪いと思わないが、「思考パターン」まで「ダレダレさんと同じ」なら、その人は存在する意味が無いんだけどね。

オリジナルの「ダレダレさん」がいれば十分。

「同じ考え」しかできない粗悪なコピーじゃ意味などないって事に、いつになったら気がつくんだろう。

今更、この程度の事を取り上げてがちゃがちゃ言って、しかも「今時の若い人はこれだから」と文句を言う。

自分達は子供の頃、どうだったんだろうね?

え、私?

私は最初からボーダーの上・規格外品でしたよ。
で、なければ今もこんな風にネットで個人的視点からの文章なんて欠いてないから。

もし内容が同じだとしても、多くの人が「そうだね」って安易に同意するような迎合してもらえるような「おやさしい文章」は、かけないしね。
っていうか「書きたくない」。

……でさ、ホントに下のような子供を許す社会で、自分達も許しているなんて、本気で言える?
みんな

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/07/20/3639500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください