この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください

日本語の読めない馬鹿がほざく2008年12月08日 14時57分36秒

時間軸は前後するが、気になった記事を拾ってみる。

「さもしく1万2千円欲しい人も…」定額給付金で首相発言
12月7日1時19分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000001-yom-pol


これは別に間違っていないと思う。
で、問題なのは、この言葉に反応しているネット連中。

……というか、ヤフーが偏向的にブログを拾っているのかもしれないが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20081207-00000001-yom-pol

馬鹿じゃないの? 反応している人。

誰が、「1万2千円を貰う人がさもしい」って言ってる?
『一億とか貰っておきながら、なおも1万2千円を貰おうとしている人』がさもしい。って言っているんだよ。

ていうか、その手の(高額所得者で困窮していないのにさらに1万2千円もらう)人たちを「自分達と同じ立場の人」なんてあなた方は言うんだ……

自分たち自身が、その手の人たちに「お前達には必要ないだろう!!なんで貰うんだ!!」って思わないわけ?

これを「マスコミ報道などにあわせて言葉尻だけ捉えてあげつらう」

 そんな事をやっている以上、悪いが「所得も低くて、知能も低い」と言わせてもらおう。
 ていうか、「その程度の知能だから、その程度の収入なんだよ」と言ってもいいかな。

大体、この元記事自体をきちんと読めば、
>「貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃(きょうじ)の問題

と「ちゃんと」書いてある。

この発言、何か間違ったところがあるのか?
この程度の日本語を読解する能力も無いわけ?

何だろうね、「自分の都合のいい単語」だけを読んで理解した気になる。

これで、よく世の中を渡っていけると思う。

……まあ、この程度の読解力の集団が今の日本人の平均だというならば、日本が衰退するのは当然だけどね、ホント。

コメント

_ 駅前飯店 ― 2008年12月08日 15時27分01秒

おはつにおめにかかります。Yahooから辿ってまいりました。
私が思うに、これは見出しに首相の発言をを誤解させようという悪意があるのが見え見え
ではないかと。この見出しだけ見れば、定額給付金を貰いたい、という人を首相が「さも
しい人」と揶揄しているかのように大抵の人は見てしまうのではないでしょうか。 そういう
送り手の悪意、印象操作を図ろうとしている点は多少割り引いて見た方がいいように思います。

まぁ見出しだけ見て中身を見ずに反発する奴に、問題アリアリなのは確かなんですけどね。

_ TAKE(管理人) ― 2008年12月08日 15時35分01秒

コメントありがとうございます。

駅前商店さんの言うとおり、私も「マスコミの悪意の誘導」が非常にあると思っています。
(ヤフーが抜き出しているブログ自体も偏向しているのかもしれないし)

ただ、それでも「文章をきちんと読んで、自分の意見を書く」というのは、人として最低限のマナーかな?とも思ってます。

「踊らせるアホウ」と「踊るアホウ」

悪質なのは「踊らせる側」ですが、「無知のまま踊るサル(アホウ)」が多すぎるのも非常に問題があるなぁ、というのが最近の気持ちです。

もう少し「知恵のある人間」が増えていただきたいものだと思います。

_ 絹 ― 2008年12月09日 07時13分40秒

そのyahooから辿ってまいりました。
少しだけ気になったのですが、多くのブログを斜め読みしただけなのですけど、この場合はほぼ言葉狩りともいえる(あるいは重箱の隅を突きたがる)連中が失言失言と騒ぐのを知ってなお、こういった誤解されやすい言葉を使うことに異議を唱えている方が多かったと思います。
今回の事だけに言及しているわけではなく。

それに貧しい人、一億を貰っている人、と分けている段階で格差というものを認識してるわけですから、その選別を地方に丸投げしていること。
またこのばら撒き自体、そもそも必要なのか。
日本人全員から一円貰えば億万長者。みたいなネタ話がありますが、その万倍の額があればどれほどのことが出来るのか。
お金の使いどころを間違えているのではないか。
金持ちであればより多くの税金を払っているわけで、その税金からそういう使われ方をされていれば、返して欲しいと思っても、と思いますし、それをさもしいだなどと精神性を否定されれば腹も立つんじゃないでしょうか。
(まったく別問題ですが、個人的には低所得で格差格差と騒いでる人たちも、30代後半近い人で派遣だのフリーターだのを選んでいる人が言うのは意味が解りませんが。これ言えるのはむしろこれから社会に出なきゃいけない人たちじゃないかなあ)

確かに最近のネット住民の反応はあまりにも脊椎反射に過ぎるというか、お祭り騒ぎに乗っているだけとは思います。

_ 通りすがり ― 2008年12月09日 11時49分11秒

私もYahooから辿ってまいりました。この件については、産経新聞のニュースサイトに講演のほぼ全貌が掲載されております。かなり長文ですが、ご参考までに。
【麻生首相の講演詳報】(1)〜(5)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081207/plc0812070039001-n1.htm
この記事を読めば、ブログ主様のご指摘通り、件の読売の記事は「さもしく…」だけをあげつらった悪質な言葉狩り、印象操作のたぐいであることがはっきりとわかります。ほんとに、昨今のマスコミの異常な「麻生バッシング」には、辟易します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の数字を打ち込んでください「3003」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2008/12/08/3998763/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください