この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください
実家じゃ当たり前のことだったかもしれないけど ― 2011年03月05日 19時18分34秒
政治の世界じゃ論外。
岡田氏「外相辞任は不要」…外国人献金問題
読売新聞 3月5日(土)12時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000376-yom-pol
政治資金規正法の禁じる外国人からの政治献金を受けていた前原外相の問題を巡り、民主党の岡田幹事長は5日、テレビ東京の番組で、外相辞任は不要だとの考えを示した。
岡田氏は「金額も限られており、事務的ミスだ。いちいち閣僚を辞めることに結びつけることが適切か」と強調した。
- 記事抜粋 -
岡田は政治家としてバカとしか言いようがない。
ミス云々の問題ではなく『外務大臣が自らの政治活動をするにあたって、【外国】人から資金活動を提供してもらっていた』ということがこの時点では問題なのだという事を、まったく理解していないのか。
端的に言えば、前原の場合
『外国から資金を提供してもらって』政治活動を行い、結果、現在『外務大臣としての活動』を行えるまでの立場を得られた、という理屈になる。
しかも、これに対する反論が「知らなかった、ミスだ」という「本人の弁」だけしかなく、証明がまったくできない。
このような状況では
「前原はA国有利に活動している。それは『日本のため』でなく『過去に(今も)自分がA国民から資金提供してもらっていたから』だ」と主張、認識した場合、この主張を覆す事は不可能になってしまう。
これは、アンチ民主・アンチ前原が主張しているだけ、という問題ではない。
他国がこのように認識しても『覆せない』という事が問題になるのだ。
それとも、他国がそのような視点で見たとき、「前原大臣は知らないと言っている。だから前原大臣の方が正しい」などと主張すれば、国際社会においてそれが認められる、などと岡田は思っているのだろうか?
「外務」に携わる人間はハニートラップやその他、この手の『海外からの利益供与』に関しては非常に慎重に対応しなければいけないのに、ここまでの脇の甘さ。
はっきり言って、前原は外務大臣は辞めざるを得ないだろう。
岡田としては『「議員としての活動」の問題でなく「外務大臣としての職務との関係から不適切」』として、外務大臣の辞任だけを認めれば、まだ収拾がついたものを、ここで下手にかばいだてをする始末。
もはや纏まるものも纏まらない。
(……とはいえ「単なる国会議員」であっても、「外国から利益供与を受け、自国の国政活動をしていた」という時点で、アウトですが。
政治資金規正法が外国からの献金を絶対に禁止しているのは、これが一番の理由)
岡田は、しょせん「外交」「国政」というものを考えず「自分達の党の利益」だけで政局を考えているだけなのかもしれない。
とはいえ、うがった見方をすれば、元々、岡田はそのような利益供与など「当然のこと」と考えているのかもしれないが。
そのような場合、「裏での利益供与」が常識になってしまうので、私のような批判はまったく理解できないのも仕方がないのだろう。
生い立ちから考えれば、確かに、それが「当たり前」の世界だったのかもしれないのだから。
岡田の実家(ジャスコ)では、取引先が優位に図ってもらうために『個人的に「ちょっとしたお土産」』(利益供与)を渡す、というのが通常化していたのかもしれないのだから。
このうがった見方については「岡田の実家まで含めて批判するのか!!」と岡田シンパの人は言われるかもしれないが、ならば、「外務大臣が自らの政治活動をするにあたって、外国人から資金活動を提供してもらっていた」ということを「問題ではない」と考える、岡田幹事長の思考について『適切な理由』を述べていただきたい、と思う。
----
……ところで、ネット記事だと「在日外国人」としか書いていないが「どの国の人間」から利益供与(政治献金)を受けていたのか、マスコミもしっかり書くべきだと思う。
これは、単なる一個人の個人情報ではなく、「外国からの不当な政治干渉」の一つ、になるのだから。
ここをきちんと報道できないから、日本のマスメディアは3流以下と言われてしまうのだ、ということをマスメディアはもっと自覚して欲しいものだ。
------
次記事 「日本の事を思うなら、いますぐ辞めろ!!」
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724794
岡田氏「外相辞任は不要」…外国人献金問題
読売新聞 3月5日(土)12時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000376-yom-pol
政治資金規正法の禁じる外国人からの政治献金を受けていた前原外相の問題を巡り、民主党の岡田幹事長は5日、テレビ東京の番組で、外相辞任は不要だとの考えを示した。
岡田氏は「金額も限られており、事務的ミスだ。いちいち閣僚を辞めることに結びつけることが適切か」と強調した。
- 記事抜粋 -
岡田は政治家としてバカとしか言いようがない。
ミス云々の問題ではなく『外務大臣が自らの政治活動をするにあたって、【外国】人から資金活動を提供してもらっていた』ということがこの時点では問題なのだという事を、まったく理解していないのか。
端的に言えば、前原の場合
『外国から資金を提供してもらって』政治活動を行い、結果、現在『外務大臣としての活動』を行えるまでの立場を得られた、という理屈になる。
しかも、これに対する反論が「知らなかった、ミスだ」という「本人の弁」だけしかなく、証明がまったくできない。
このような状況では
「前原はA国有利に活動している。それは『日本のため』でなく『過去に(今も)自分がA国民から資金提供してもらっていたから』だ」と主張、認識した場合、この主張を覆す事は不可能になってしまう。
これは、アンチ民主・アンチ前原が主張しているだけ、という問題ではない。
他国がこのように認識しても『覆せない』という事が問題になるのだ。
それとも、他国がそのような視点で見たとき、「前原大臣は知らないと言っている。だから前原大臣の方が正しい」などと主張すれば、国際社会においてそれが認められる、などと岡田は思っているのだろうか?
「外務」に携わる人間はハニートラップやその他、この手の『海外からの利益供与』に関しては非常に慎重に対応しなければいけないのに、ここまでの脇の甘さ。
はっきり言って、前原は外務大臣は辞めざるを得ないだろう。
岡田としては『「議員としての活動」の問題でなく「外務大臣としての職務との関係から不適切」』として、外務大臣の辞任だけを認めれば、まだ収拾がついたものを、ここで下手にかばいだてをする始末。
もはや纏まるものも纏まらない。
(……とはいえ「単なる国会議員」であっても、「外国から利益供与を受け、自国の国政活動をしていた」という時点で、アウトですが。
政治資金規正法が外国からの献金を絶対に禁止しているのは、これが一番の理由)
岡田は、しょせん「外交」「国政」というものを考えず「自分達の党の利益」だけで政局を考えているだけなのかもしれない。
とはいえ、うがった見方をすれば、元々、岡田はそのような利益供与など「当然のこと」と考えているのかもしれないが。
そのような場合、「裏での利益供与」が常識になってしまうので、私のような批判はまったく理解できないのも仕方がないのだろう。
生い立ちから考えれば、確かに、それが「当たり前」の世界だったのかもしれないのだから。
岡田の実家(ジャスコ)では、取引先が優位に図ってもらうために『個人的に「ちょっとしたお土産」』(利益供与)を渡す、というのが通常化していたのかもしれないのだから。
このうがった見方については「岡田の実家まで含めて批判するのか!!」と岡田シンパの人は言われるかもしれないが、ならば、「外務大臣が自らの政治活動をするにあたって、外国人から資金活動を提供してもらっていた」ということを「問題ではない」と考える、岡田幹事長の思考について『適切な理由』を述べていただきたい、と思う。
----
……ところで、ネット記事だと「在日外国人」としか書いていないが「どの国の人間」から利益供与(政治献金)を受けていたのか、マスコミもしっかり書くべきだと思う。
これは、単なる一個人の個人情報ではなく、「外国からの不当な政治干渉」の一つ、になるのだから。
ここをきちんと報道できないから、日本のマスメディアは3流以下と言われてしまうのだ、ということをマスメディアはもっと自覚して欲しいものだ。
------
次記事 「日本の事を思うなら、いますぐ辞めろ!!」
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724794
日本の事を思うなら、いますぐ辞めろ!! ― 2011年03月05日 22時10分01秒
前原外相、外国人献金問題の 続き。
前原外相、続投に意欲 進退判断は首相に委ねる
配信元: 産経新聞
2011/03/05 21:20更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/494454/
> 前原誠司外相は5日夜、福岡県北九州市内で開かれた民主党衆院議員の会合で、在日韓国人からの違法献金問題について「正すべきは正す。しかし、日本の将来のため、この難局を乗り切って頑張らせていただきたい」と述べ、外相続投に意欲を表明した。
記事より。
------
前原も馬鹿過ぎる。
というか、民主党全体が、「国家」としてのモノの見方ができていない。
まあ、元々、冷飯ぐいの2流連中が独立して作った党だから仕方が無いのかもしれないが。
今回の一件は、
『日本では「ある特定の国家(国民)から利益供与を受けた」人間が、日本の外交を担当している』という事が、国際社会において覆しようの無い問題なのだ。
これはもはや、訂正できるレベルの話じゃない。
ロシアからしても、今回の一件を利用すれば
「先の前原の強気な批判発言は、日本の言葉でなく、前原が某国を有利にするために述べた発言なのかもしれない。なぜなら、彼は某国(国民)から直接、献金を受けていたのだから。
知らなかったなど弁明しているが、本人がそう言っているだけだろう?」
と言い放つ事ができる。
そして、この発言に対し否定できる要素が、こちらには何も無い。
もう、何をやっても「前原の信頼度は地に堕ちた」としか言いようがない。
それにを気付かずに未だに「事務的ミスレベルの小さな話」としか、閣僚・党首脳陣は捉えていない。
これを「外務大臣」にしておく事が、「国家として」問題がありすぎる事がどうして判らないのだろうか?
もはや、民主党自体が「他国から資金援助を受け、他国のために活動する団体」と言われても仕方が無いくらいだろう。
いくら否定しようとしても、事実、献金を受けてしまったのだから否定しようが無い。
「地方参政権の外国人への開放」だって「献金されているから・利益供与を受けているから」という理由になるだろう。
(事実、そうかも知れないが)
------
もう、最初の衆議院選から言っていたことだから、今更なのだが、
「他国の人間から政治資金を貰っていた」事を、「単なる事務的ミスで政治的には大した事が無い」などと考えるような集団を、「政治家として素晴らしい人だ」などと何もまともに考えず、自分の票を安易に「亡国の使徒」団体に与えてしまった有権者。
国民は、考えもせず政権を与えたから、ここまで日本は変わったのだ、という自分達の「罪」を数えるべきだろう。
------
前記事
「実家じゃ当たり前のことだったかもしれないけど」
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724467
岡田も馬鹿だけどな!!
前原外相、続投に意欲 進退判断は首相に委ねる
配信元: 産経新聞
2011/03/05 21:20更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/494454/
> 前原誠司外相は5日夜、福岡県北九州市内で開かれた民主党衆院議員の会合で、在日韓国人からの違法献金問題について「正すべきは正す。しかし、日本の将来のため、この難局を乗り切って頑張らせていただきたい」と述べ、外相続投に意欲を表明した。
記事より。
------
前原も馬鹿過ぎる。
というか、民主党全体が、「国家」としてのモノの見方ができていない。
まあ、元々、冷飯ぐいの2流連中が独立して作った党だから仕方が無いのかもしれないが。
今回の一件は、
『日本では「ある特定の国家(国民)から利益供与を受けた」人間が、日本の外交を担当している』という事が、国際社会において覆しようの無い問題なのだ。
これはもはや、訂正できるレベルの話じゃない。
ロシアからしても、今回の一件を利用すれば
「先の前原の強気な批判発言は、日本の言葉でなく、前原が某国を有利にするために述べた発言なのかもしれない。なぜなら、彼は某国(国民)から直接、献金を受けていたのだから。
知らなかったなど弁明しているが、本人がそう言っているだけだろう?」
と言い放つ事ができる。
そして、この発言に対し否定できる要素が、こちらには何も無い。
もう、何をやっても「前原の信頼度は地に堕ちた」としか言いようがない。
それにを気付かずに未だに「事務的ミスレベルの小さな話」としか、閣僚・党首脳陣は捉えていない。
これを「外務大臣」にしておく事が、「国家として」問題がありすぎる事がどうして判らないのだろうか?
もはや、民主党自体が「他国から資金援助を受け、他国のために活動する団体」と言われても仕方が無いくらいだろう。
いくら否定しようとしても、事実、献金を受けてしまったのだから否定しようが無い。
「地方参政権の外国人への開放」だって「献金されているから・利益供与を受けているから」という理由になるだろう。
(事実、そうかも知れないが)
------
もう、最初の衆議院選から言っていたことだから、今更なのだが、
「他国の人間から政治資金を貰っていた」事を、「単なる事務的ミスで政治的には大した事が無い」などと考えるような集団を、「政治家として素晴らしい人だ」などと何もまともに考えず、自分の票を安易に「亡国の使徒」団体に与えてしまった有権者。
国民は、考えもせず政権を与えたから、ここまで日本は変わったのだ、という自分達の「罪」を数えるべきだろう。
------
前記事
「実家じゃ当たり前のことだったかもしれないけど」
http://kusuriyasan.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724467
岡田も馬鹿だけどな!!
今は何もできない。でも、これからゆっくりとできることはある ― 2011年03月13日 17時19分58秒
東北地方太平洋沖地震に被災された方のご不幸、お察しいたします。
謹んでお見舞い申し上げます。
--------
さて、生きている人はこれからどうするか。
とりあえずボランティアをと考える人もいるでしょうが、今の状況では、まだ状況が安定していませんし二次災害の可能性もあるので、すぐにボランティア活動をする事はやめた方がいいでしょう。
まず大切なのは、情報を集め事態を冷静に把握する事です。
特に困ったことに、今、ネットでは多くの流言蜚語が拡散されています。「政府・メディアは隠しているが~」云々で、自分が知っている、聞いた事を裏づけの無いまま流れています。
現状では落ち着いているようですが、今後、余震などでの再被害が発生した場合などは、また多くのデマが拡散されることと思われます。
また、ボランティア情報についても、同じように「急速なデマ」情報が流れるかもしれません。
手に入った情報で焦る気持ちも判りますが、ボランティアに参加する場合も、できる限り冷静に行動されるよう気をつけたいものです。
情報を簡単に流せるネットだからこそ、「情報を流す」ことの重さを考えて行動しなくてはなりません。
特に、献血活動についても「今すぐ」と思われる人もいるでしょうが、一度に溢れるほどの献血が集まっても、「本当に必要な時」に今度は足りなくなる、という事も予想されます。
献血を希望される方は、献血場所に行った時、混んでいるようでしたら「今日・今週は必要ではない」と判断して翌日や翌週などに献血を回される事をお奨めします。
献血は「鮮度」が問われるものですので、いざという時に足りなくなる事が無いように「常時安定した供給」が維持される事が重要であり、一度に大量にあればいいというものではありません。
Twitter 献血関連まとめ情報
http://togetter.com/li/110720
※別ウインドウで開きます
-----------------
ただ災害情報のみを見聞きしていると、気がめいってくるものです。
元気の出る歌を聴く・流す事も、このような時には必要かもしれません。
Youtubeより拾ってきました。…無断で。
麻倉未稀 ヒーロー(Holding Out for A Hero)
謹んでお見舞い申し上げます。
--------
さて、生きている人はこれからどうするか。
とりあえずボランティアをと考える人もいるでしょうが、今の状況では、まだ状況が安定していませんし二次災害の可能性もあるので、すぐにボランティア活動をする事はやめた方がいいでしょう。
まず大切なのは、情報を集め事態を冷静に把握する事です。
特に困ったことに、今、ネットでは多くの流言蜚語が拡散されています。「政府・メディアは隠しているが~」云々で、自分が知っている、聞いた事を裏づけの無いまま流れています。
現状では落ち着いているようですが、今後、余震などでの再被害が発生した場合などは、また多くのデマが拡散されることと思われます。
また、ボランティア情報についても、同じように「急速なデマ」情報が流れるかもしれません。
手に入った情報で焦る気持ちも判りますが、ボランティアに参加する場合も、できる限り冷静に行動されるよう気をつけたいものです。
情報を簡単に流せるネットだからこそ、「情報を流す」ことの重さを考えて行動しなくてはなりません。
特に、献血活動についても「今すぐ」と思われる人もいるでしょうが、一度に溢れるほどの献血が集まっても、「本当に必要な時」に今度は足りなくなる、という事も予想されます。
献血を希望される方は、献血場所に行った時、混んでいるようでしたら「今日・今週は必要ではない」と判断して翌日や翌週などに献血を回される事をお奨めします。
献血は「鮮度」が問われるものですので、いざという時に足りなくなる事が無いように「常時安定した供給」が維持される事が重要であり、一度に大量にあればいいというものではありません。
Twitter 献血関連まとめ情報
http://togetter.com/li/110720
※別ウインドウで開きます
-----------------
ただ災害情報のみを見聞きしていると、気がめいってくるものです。
元気の出る歌を聴く・流す事も、このような時には必要かもしれません。
Youtubeより拾ってきました。…無断で。
麻倉未稀 ヒーロー(Holding Out for A Hero)
計画停電中…だけどこれって ― 2011年03月15日 22時36分50秒
単なる「キャンドルナイト」じゃね?
家の地域は第2グループでしたが、今回も停電から外れ、電気は来てました。
が、元々、キャンドルナイトを勝手に自主的参加していた人間、なので普通に電気消して暗闇の中まったりと過ごしてました。
蝋燭すらほとんどいりません。
実際、はるか昔は、こうやって夜を過ごしていたんだしね。
今の人間には、できないって事も無い。
酒とつまみ、そしてmp3プレーヤーは充電済み。
3時間、電気を消した夜の中でまったりと酒をのむ。
ウン、至極贅沢な遊びかと。
----
まあ、遊びというと目くじら立てて怒る人もいるかもしれませんが、どんな局面だってそれを「楽しめた者」が一番、強いんです。
だから「楽しむ」
まずは楽しむ方法を考える。
それが一番重要。
心の強さは、どんな状況でもポジティブに考える発想があることだと思います。
---
さて、今日の一曲
ベタですが
坂本九 (& 平井堅)「見上げてごらん夜の星を 」
こんな時だからこそ、音楽に耳を傾けてもいいんじゃないかな?
家の地域は第2グループでしたが、今回も停電から外れ、電気は来てました。
が、元々、キャンドルナイトを勝手に自主的参加していた人間、なので普通に電気消して暗闇の中まったりと過ごしてました。
蝋燭すらほとんどいりません。
実際、はるか昔は、こうやって夜を過ごしていたんだしね。
今の人間には、できないって事も無い。
酒とつまみ、そしてmp3プレーヤーは充電済み。
3時間、電気を消した夜の中でまったりと酒をのむ。
ウン、至極贅沢な遊びかと。
----
まあ、遊びというと目くじら立てて怒る人もいるかもしれませんが、どんな局面だってそれを「楽しめた者」が一番、強いんです。
だから「楽しむ」
まずは楽しむ方法を考える。
それが一番重要。
心の強さは、どんな状況でもポジティブに考える発想があることだと思います。
---
さて、今日の一曲
ベタですが
坂本九 (& 平井堅)「見上げてごらん夜の星を 」
こんな時だからこそ、音楽に耳を傾けてもいいんじゃないかな?
大切なのは「日常」 ― 2011年03月15日 23時24分30秒
<民放テレビ>15日深夜までにバラエティー番組再開へ TBS「紳助社長の…」SPは見送り
まんたんウェブ 3月15日(火)15時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000010-mantan-ent
「非常時に何を」とか言い出す人もいるとは思うが、
非常時だからこそ、日常を忘れない、日常を取り戻す事も大切だろう。
ここ数日、勝手に歌紹介をしているが、
人の心は「日常」を取り戻した方が安定すると思う。
日常の中にこそ、落ち着きがある。
危機感をあおるだけの「報道特番」から、やっとまともに番組を行なえるようになったのはマシかもしれない。
……とはいえ、やっているバラエティが全然面白くも何ともないんだがな。
それよりも音楽番組やって欲しい。
色々な歌手に出てもらって、音楽を奏でてもらう。
この時、わざわざ言葉での「頑張れ」メッセージなんかいらない。
メッセージなんかなくても「頑張っている」んだから。
むしろ、すでに頑張っている人に「頑張ってください」と言うのは逆効果でしかないだろう。
ただ、音楽を真摯に奏でてくれればいい。
音楽の中や詩に思いをこめてくれればいい。
それだけで心は伝わるものだから。
……というより、伝わらなかったら歌手・音楽家失格と言ってもいいんだがな。
-----
リーヨ~青春のイナズマイレブン
……まあ、これも「頑張ろう」と歌っているソングなので、どうかという意見もあるかもしれない。
だけど特別な曲でもなく、すでに普通にあるゲームソングで歌詞に込めているので、こういうのはアリだと思う…んだけど、どうかな?
まんたんウェブ 3月15日(火)15時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000010-mantan-ent
「非常時に何を」とか言い出す人もいるとは思うが、
非常時だからこそ、日常を忘れない、日常を取り戻す事も大切だろう。
ここ数日、勝手に歌紹介をしているが、
人の心は「日常」を取り戻した方が安定すると思う。
日常の中にこそ、落ち着きがある。
危機感をあおるだけの「報道特番」から、やっとまともに番組を行なえるようになったのはマシかもしれない。
……とはいえ、やっているバラエティが全然面白くも何ともないんだがな。
それよりも音楽番組やって欲しい。
色々な歌手に出てもらって、音楽を奏でてもらう。
この時、わざわざ言葉での「頑張れ」メッセージなんかいらない。
メッセージなんかなくても「頑張っている」んだから。
むしろ、すでに頑張っている人に「頑張ってください」と言うのは逆効果でしかないだろう。
ただ、音楽を真摯に奏でてくれればいい。
音楽の中や詩に思いをこめてくれればいい。
それだけで心は伝わるものだから。
……というより、伝わらなかったら歌手・音楽家失格と言ってもいいんだがな。
-----
リーヨ~青春のイナズマイレブン
……まあ、これも「頑張ろう」と歌っているソングなので、どうかという意見もあるかもしれない。
だけど特別な曲でもなく、すでに普通にあるゲームソングで歌詞に込めているので、こういうのはアリだと思う…んだけど、どうかな?
この記事を多くの人に読んでもらいたい!!そう思ったら『人気ブログランキング』押してください
最近のコメント